「石岡美保子、遠藤昭浩」として活動していたお二人。
この日、ユニット名が決まりました。

「La Danse Dans Le Noire」。
パラダイス・ロードでライブをした時は都合が合わず。
6月に開催されたイベント、「北浦和 みんなでSwing Festival」でも出演されていたのですが、スタッフしていて観られなかった。
お店の常連さんに頗る評判で、苦虫をかんでいたわけであります。
で、この日初めて観ることになった。

お店に入るとお二人とご挨拶の後、お食事。
いつものガンボを食す。
新規のお客さんから、常連さんが集まってきて談笑するのもライブの楽しみ。


さて、ステージが始まると...
穏やかな午後の昼下がりのように静かに演奏が始まった。

タンゴにワルツ。
ミュゼットやジャンゴ・ラインハルトの曲を中心とするジプシー・ジャズやスイング・ジャズ。
これが、心地よい。

持続音を奏でるアコーディオンと減衰音で奏でるギター。
このリズムの刻みの違いやフレーズの違い、互いの良さを引き立てあう演奏。
ゆったりしたリズムにのせて、曲のイメージを膨らませるフレーズが放たれる。

石岡さんの演奏はいろんな方とのユニットを観てきたが、遠藤さんの懐の深さに奔放にフレーズが飛び出すから面白い。
石岡さんの気が伝わってくる。

初めて聴く遠藤さんのギターのリズムに酔いしれてしまった。
ジプシー・ジャズ・ギターを弾く人が多いのだが、遠藤さんの美学に惚れ込んじゃった。
派手な高速フレーズとかじゃなくて、イメージを表現するために繰り出されるフレーズ。
刻むリズムは曲の展開によって様々な色彩を放つ。
止めたり、流したり、ためたり、はずしたり(良い意味でですよ)
こりゃたまんないね。

二人の演奏に心穏やかになった感じ。
ユニット名、「La Danse Dans Le Noire」。
これからこのユニット名を聴いたら要チェック!!

夏の湿気がまとわりついた暑さがうそのように涼風が流れたようなライブ。
また足を穂こぶよ('-^*)/


※ユニット名が間違っていました。

 9/20に変更いたしました(_●_)

■関連リンク
北浦和 パラダイス・ロードのHP

■La Danse Dans Le Noire
・石岡美保子(Accordion)
・遠藤昭浩(G)
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情

ペタしてね