カーギーこと、鍵屋鍵助。
ソロの時の名前であります。

ホワイト&ぶるーやクロスロード6、鍵汁とメンバーを従えての活動の他にソロ活動もされています。
都内でライブするってことで、会社帰りに足を運びました。
Swing Fes.では観れなかったですからね。
あっ、Swing Fes.では私はお店の外。
女性率の高い店内で盛り上がっている様子は聴いていたんだな(_●_)

さて、この日の場所は高円寺 楽や。
急いで会社を出て、お店に着いたときにはお店の開店時間。
鍵屋さんのリハ中。
漏れ聴こえる音に耳をそばだてながら待つ。

リハが終わると、店内へ。
鍵屋さんとご挨拶。
食事をしながら談笑。

最近ライブのスタートが早くなったんだな。
そのため、お客さんの入り始めたところでのライブのスタートとなりました。
鍵屋さんのソロは一年ぶり。
マイクを通して話せば、鍵屋さんの物語ツアーの始まりである。
鍵屋さんのライブを初めて観る方が多かったので、足を使ってジャブを打っては離れる。
ヒット&アウェイ方式ね。
徐々にダメージが回ってきてお客さんを虜にする。
ライブを始まる前に、「せっかくだから対バンの方にも聴いてもらいたいなぁ」と話していた。
ライブ途中でタカトシ&チャーリー西村さんも到着。
そんな中繰り広げられた、「Hey! JUDO」、「どすこいブギー」はみんなで合唱となりました。
新曲もたくさん出来上がっていて、鍵屋さんのハープを聴く事ができる曲も増えた。
何せ鍵屋さん、ハーピストだからね。
一曲に収めた鍵屋さんの人生劇場、私は嵌ってます。


しばしの時間をおいて、タカトシ&チャーリー西村のステージです。
始まると、直球。

明快な歌詞&メッセージにロックな仕上がりの曲を演奏。
久しぶりのストレートな歌詞の曲のライブに出くわした。

明快な言葉を何度も繰り返し、気合入れるように、なだめるように力強い歌声で歌う。
そして、チャーリー西村さんの話術はラジオでも聞いているかのよう。
タカトシさんとの会話にどんどん術中に嵌ってしまった。
お客さんの気持ちを捉えての合唱、コール&レスポンス。
タカトシさんは現在、山手線の駅前で路上ライブツアーを行っているという。

山手線のすべての駅前で行うとのこと。



さて、両者ジャンルも攻め方も違えど、共通点は一つ。
「お客さんに楽しんでもらえてなんぼ」といった姿勢。
うーん、満喫!!


■関連リンク
鍵屋鍵助さんのBlog
溝口タカトシさんのBlog
溝口タカトシさんの路上ライブのBlog
チャーリー西村さんのHP
高円寺 楽やのHP

■鍵屋鍵助(Vo, G)
KAMINの事情
KAMINの事情

タカトシ&チャーリー西村
・溝口タカトシ(Vo, G) 写真:左
・チャーリー西村(Vo, Cho,) 写真:右
共演:係長(Perc)
KAMINの事情
KAMINの事情

ペタしてね