今年初めてのLILIESのライブ。
場所は原宿 ラドンナ。
“piano e forte”と題して、ピアノ演奏と歌を基本とした編成とあって、「4月は母親の誕生月だし、これなら母親でも観ていて疲れないかな?」と誘ってみた。
ライブのスタート時間もいつもより一時間早いしね。
震災の翌日に梅を観に行く予定であったが、それもかなわず。
4月の桜も買い物ついでに大宮公園の外周の桜を車で眺めただけ。
ここらで少し息抜きも良いだろうし。

母親は音楽にはほとんど興味なしだから、どんな回答が返ってくるか...
昨年4月の花見の帰りにラドンナで昼食をしていたので、場所はわかっているので、「行こうか!」の回答。
ということで、この日は母親と一緒にライブ観戦となった。

最近滅多に都内に足を運ばない母親はラドンナに着くまでしゃべりっぱなし(^_^;)
10分前にお店に着くと、すでに知り合いのお客さんがほぼ集まっていた。
遠方から来た方もたくさん。
みんな待ち遠しかったんだね。

みんなに母親を紹介してご挨拶。
会場入りとなり、席に着いた後は食事をしながら周りと歓談し。

スタート5分前ぐらいにステージに司会のマイク越谷さんが登場して、場を盛り上げる。
そしてライブスタート。

この日はピアノの川村さん、そして曲によって柴貴子さんのヴァイオリンが加わっての演奏で、クラシカルな曲からアイドル時代の曲、そしてオリジナルの曲を絡めながら披露。
演奏の中に静寂と音の余韻をも感じながら曲、歌声を味わう。
時折司会のマイク越谷さんが登場して、LILIESや曲のバックヤードの話を絡めながら場を盛り上げる。
お客さんが場を支えるように手拍子、声援、MCでの質問に答えたりと、マイク越谷さんも舌鼓するぐらいの反応のよさ。
2ndステージでは、ゲストとして声楽家の日向由子さんも登場して一緒にカンツォーネの楽曲をLILIESの日本語訳で披露したり、日向さんが一曲ソロで披露するなど、この日も盛りだくさんだった。
アンコールでは、定番の「好きよキャプテン」、そして、ふるさとへの想いを綴ったオリジナル曲「あの空を守りたい」をリクエストに応えて披露し、この日のライブは終了。

あっ、既にyou tubeでこの日の模様が一曲アップされています。
・あなた(小坂明子)
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/a/u/0/ebF3ij1exm4


編成が小さければシンプルな中に、おのずと歌声がくっきりと輪郭をあらわにする。
二人のコーラスは自然の景色や風を感じさせてくれる。
歌に込められた想いを大事に紡ぐように歌う様は、凛としていて、観ていて清しく感じさせてくれるんだ。
やさしさだけでなく、力強さがある。
一緒に観に来ていた母親は、私のことをそっちのけでステージを魅入っていたり、一緒に手拍子したり。
来る前は、「夜も遅いし、途中で眠くなっちゃうかなぁ」と思っていたのだが、始終笑顔でいた母親が観れた事にライブに連れてきて良かったな、と内心ほっとした。
知り合いのお客さんも休憩中などで、母親と会話してくださり、感謝である。
LILIESのファンの方は暖かいね。

ライブ終了後、ファンのために物販に駆けつけていたLILIESのお二人に母親を紹介し、少しだけ会話。
お店を後にしようとしたところ、忙しい中、奈緒美さんが改めて母親のところに来てお話してくれた。
ホント感謝である。

で、母親は双子のLILIESのどちらがお姉さんか妹か、区別がつくようになりました(笑)
そして、食事やデザートが美味しかったとか、曲はあまりわからなかったけれど良かったとか。
声楽家の日向さんとLILIESのお二人の歌い方の違いまで話す始末...
とりとめもない話をしているうちに帰宅の途についた。

また機会をもって一緒に足を運ばせてみようかな。

-----
ここで少し、ご紹介してみようかな。
LILIESの最近のライブの模様がyou tubeでアップされていますので。
オリジナル曲を中心に。
アイドル時代とは違った世界が繰り広げられています。
よろしかったら、聴いてみてください。

・風のオルガン/LILIES
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/u/7/Gt8XG4Es_5w


・kimiwa・・・/LILIES
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/u/6/4lzk6lq49Vk

・この星の記憶/LILIES
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/u/5/_OIzxr5vh10

・オレンジマーマレード/ザ・リリーズ(アイドル時代のアルバム収録曲)
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/u/4/pPITSmbLL70

・赤いスイートピー/松田聖子
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/u/3/2Wi4s2ywXUQ

・風のオルガン/LILIES
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/u/2/VRIJuCT16pg

・あの空を守りたい/LILIES
http://www.youtube.com/user/LILIES1207#p/u/1/ZPIhcXYp3pU

...まだ洋楽やクラシカルな世界があるんだけど...



■関連リンク
LILIESのBlog
川村健さんのHP
日向由子さんのHP
原宿 ラドンナのHP

■Lilies
燕奈緒美(Vo)
燕真由美(Vo)

サポート・ミュージシャン
・川村健(pf)
・柴貴子(Vi)

ゲスト:日向由子
司会:マイク越谷

ペタしてね