横浜 Thumbs Upで年数回開催されている、「American Roots Music Festival」。
久しぶりに行ってきました。
前回行ったのが、2007年で12回。
今回で23回目。
随分経っちゃった。


今回の出演者は3組。
まずはYAOAO。
フォーク、カントリーをモチーフとした演奏に、日本語の歌詞。
「くよくよするより、動き出そうや」と、気持ちを後押ししてくれる。
リラックスしながらゆったりと揺れ動く雲のように流れていく音楽を楽しめるバンドです。
ゲストとして佐藤克彦さんがラップ・スティールを持ってステージで演奏していた。
バンドによって表現が違う演奏に舌鼓。

■YAOAO(from Dachambo)
 ゲスト:佐藤克彦(Steel G.)
KAMINの事情
KAMINの事情


さて、次に中村まりさん。
彼女には、山風のライブを観にいった時にお店に来ていて、1曲コーラスで歌ってくれた。
その後、音楽雑誌で見かけていたんだ。
で、ライブは今回が初めて。
中村まりさんはアメリカンな人。
オリジナル曲の歌詞まで英語。
アメリカン・フォーク、カントリー、アコースティック・ブルースを演奏。
素人目ですが、その歌声、表現力は、もろアメリカンだったね。
ここまで英語の歌詞、表現にこだわる方は初めてでした。
ゲストのスティール・ギターの田村玄さんのスライドも、佐藤さんとは違った味わいのある表現で心地良かったな。

■中村まり(Vo, G) with 田村玄(Steel G)
KAMINの事情
KAMINの事情


そして最後にMooneyさん率いる、「Mooney&his LuckyRhythm」。
豪勢なメンバーであります。
だって、メンバーのほとんどがそれぞれ別々にユニット・バンドで活動されていて、Mooneyさんが一同に集結させたようなバンドだからね。
Mooneyさんがソロやユニットで演奏している曲がバンドで繰り広げられた。
個性際立つメンバーの音がぎっしり。
それぞれがお客さんと会話するように繰り広げられていくステージ。
ゲストのタップダンスのMAYUさんも、高速スイングに合わせてタップを踏み、お客さんを魅了。
最後にはLuckyRhythmの中に前の2組の出演者のスティール・ギターのメンバーが加わり演奏。
LuckyRhythmのスティールギターの高木克さんと三つ巴の演奏となり、豪勢な演奏で、ライブは終了した。


■Mooney&his LuckyRhythm
  Guest:MAYU(タップダンス)

KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情

ライブ終了後、お店を出る前に佐藤克彦さんとバッタリ。
ご挨拶すると、「近々埼玉に行けそうだよ」と。
待ってますよ、佐藤さん!

サムズアップでは年数回、こんな楽しいステージが繰り広げられる。
楽しいですよ!!


■関連リンク
YAOAOのMySpace
中村まりさんのHP
田村玄さんのMySpace

Mooney&hisLuckyRhythmのMySpace
タップダンサー、MAYUさんのHP
MooneyさんのHP
佐藤克彦さんのHP
横浜 THUMBS UPのHP

ペタしてね