LILIESのBIRTHDAY LIVEということで行ってきました。

会社を定時でそそくさと出て、原宿 ラドンナへ。
お店に着くと、知り合いのお客さんはほぼ到着。
遠方からも来ている。
ん?スーツ姿の人は...あまり見かけない...
みんな会社を休んだりと、この日を待ち望んでいたんだな。

来店して歓談しながら食事を済ませて、自分の準備も整いました。
さぁ、ライブです。

当時のアルバム収録曲、「オレンジ・マーマレード」の演奏が始まった。
いつものメンバーに加え、ヴァイオリンの柴さんが入ってアレンジも変えての演奏。
前日あたりにBlogで奈緒美さんが風邪をこじらせて喉の調子が良くないとの情報を得ていたので、皆歌声に注目した。
やはり高音がかすれて辛そう。
こういった時のファンの方々のサポートは凄い。
声援、手拍子と盛り立てる。
「一緒に歌って」の声がかかってからは、周りのお客さんがみんな口をパクパクさせている。
皆が歌っている。
お客さんにマイクを向ければ、きっちり歌ってます。
真由美さんも奈緒美さんの調子を感じながら歌う。


さて、この日はスペシャルゲストとして駆けつけた二人。
まず、元フィンガー5のAKIRAさんがステージへ。
「学園天国」と「恋のダイヤル 6700」をLIILESと一緒に歌う。
これが半端じゃなかった。
歌声、振り付け。
当時リアルタイムでテレビで見聞きしていた自分は童心に戻ったように楽しんでいた。
客席は歓声・手拍子・合唱をずーっと続けている状況。
そして、狩人の加藤高道さん。
「あずさ2号」でその歌声を披露。
LILIESもハーモニーで応戦。
逆にLILIESの歌う「Your Song」に即興でハーモニーをつける。
生の抑揚のある歌声は、心震えました。
歌だけではなく、AKIRAさんも高道さんもLILIESとのMCでお客さんをどんどん惹き込む。
会場はテンション上がりっぱなし。

ステージが進むにつれ、奈緒美さんもコツを摑んだように歌える音域でハーモニーの音域を変えて歌う。
出てくるんですね。徐々に声が。
曲調はみんなで楽しめるようにと、リズムのある曲を多く選曲。
Birthday Liveらしく、いつもより煌びやかな曲で華やかさを彩る。
手拍子、声援、会場の歌声も止むことなく続く。
途中、小さい頃の写真をスクリーンに写しながら、思い出を語る。

この日は、お二人にとって近しい方々への感謝のライブでもあった。

クラシックな曲のメロディにお二人の歌詞で綴った、父母に捧げる曲も披露。
それを見守るように聴き入る会場は、安らぎを感じた。
そして奈緒美さんのお子さんがステージに上がり、一緒に歌声を披露したりと盛りだくさん。

アンコールでステージにお二人が登場すると、客席から「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」と歌声が。
会場のみんなで歌う。
ここで、出演者全員がステージに上がり、「スイート・キャロライン」を披露。
最後に「皆さん、風邪にはくれぐれも注意して。」と、「恋に木枯らし」を客席含めてみんなで歌い、この日のライブは終了した。



記念イベントであったこの日のライブ。
歌声を楽しみにしていた以上に楽しいサプライズを披露してくれたミュージシャンの方々。
繋がりを持ちながら何十年と活動を続けているミュージシャンがたくさんいることも知り、そのエンターティメントは色褪せていない。
ステージにいて、存在感があるんだ。

そして、曲調の違う曲をアレンジを含めてサポートするミュージシャンの方々。
演奏の中でも二人の歌声をカバーしている様、特別なイベントを盛り上げる演奏が感じられた。

それから、駆けつけたファンの方々。
私はLILIESのライブを観はじめたのは、新生LILIESになってから。
まだ3年しか経っていない。
もう30年以上応援している方々がいる。
途中活動休止していても、諦めずに待っていたファンがいるのは素晴らしいよ。

この一年、アイドル時代の曲もアルバム収録曲からまだ歌っていなかった曲をさらに選曲、オリジナル曲も数曲増え、そして洋楽、邦楽のカバー曲も増やし、そしてクラシックな曲にオリジナルの歌詞を付けて歌う等、整理しなければいけないぐらい、バラエティに富んでいる。
LILIESのライブでしか味わえないことがさらに増えている。

新生LILIESとして活動してから5年。
最近都内でのライブ活動がほとんどの二人。
もう、全国を廻って欲しいね。
継続して育んできた力は、何よりも強い力となることをみんなに伝えて欲しい。

来年...また駆けつけます。


■関連リンク
 ・LILIESのBlog
 ・本庄寛国さんのHP
 ・川村健さんのHP
 ・広瀬学さんのHP
 ・AKIRAさんのBlog
 ・加藤高道さんのHP
 ・原宿 ラドンナのHP


■LILIES
 ・燕奈緒美(Vo)
 ・燕真由美(Vo)

サポートミュージシャン
 ・日山正明(Dr)
 ・本庄寛国(G)
 ・広瀬学(B)
 ・川村健(P)

ゲスト
 ・柴貴子(Vln)

スペシャル・ゲスト
 ・狩人 加藤高道(Vo)
 ・元フィンガー5 AKIRA(Vo)



■セットリスト

◇1st stage
1.オレンジマーマレード(ザ・リリーズ)
2.ゆびきり(ザ・リリーズ)
3.メモリアルゾーン(ザ・リリーズ)
4.高所恐怖症(ザ・リリーズ)
5.ちょっと香港タウン(ザ・リリーズ)
6.さよならは突然に(ザ・ピーナッツ)
7.学園天国(フィンガー5) 【フィンガー5 AKIRA&LILIES】
8.恋のダイヤル6700(フィンガー5) 【フィンガー5 AKIRA&LILIES】
9.恋に木枯し(ザ・リリーズ)
10.この愛 (ニューシネマパラダイス「愛のテーマ」より) (歌詞:LILIES)
11.デイジー(LILIES)


◇2nd stage
1.ジントニック ~真夜中は恋人~(LILIES)
2.Close to you(Carpenters)
3.風のオルガン(LILIES)
4.あずさ二号(狩人) 【狩人 加藤高道&LILIES】
5.Your Song(Elton John)【LILIES&狩人 加藤高道】
6.微笑みの道標(映画「ラ・カリファ」より) (歌詞:LILIES)
7.スイート・キャロライン(Neil Diamond) 【KANA&YUYA、LILIES】
8.ダメージ・ハート(LILIES)
9.好きよキャプテン(ザ・リリーズ)

アンコール
・スイート・キャロライン【出演者全員で】
・恋に木枯し(ザ・リリーズ)

(「ザ・リリーズ」はアイドル時代の曲、「LILIES」はお二人のオリジナル曲です)

ペタしてね