鬼頭さんが11月の北海道ツアーから帰ってきて、「北浦和 みんなでSwing Festival」以来の北浦和 パラダイス・ロードでのライブ。
Fes.の時はスタッフしていて観ていないからね。
そして、福岡から駆けつけたSHIBAさんが対バンと、願ってもない組み合わせとあって、行ってきました。

お店に着くと、鬼頭さんとご挨拶&歓談。
北海道ツアーの話等聞かせてもらった。
そして食事、お客さんと歓談してライブのスタートを待つ。

さて、ライブの時間には席が埋まって、スタートです。
まずは、鬼頭さんから。
ギターを演奏しながら場の温度を上げていく。
日本語歌詞の「Raindrop Keep On My Head」で始まった。
ギター演奏をしながらMCやお客さんと会話を繰り広げながら、曲を繰り出していく。
いつもに増してギターに力強さを感じ、野太い歌声で歌う。
鬼頭さんの歌は覚えやすいんだ。
知っている人は口ずさんでいるし。
前回行ったライブで、「次回ライブに行ったら新曲を」の声に応えて、新曲も披露してくれた。
「いろいろあるけれど、一歩前へ進むんなら応援するよ」って伝わってくる曲です。
どんどんお客さんを惹きこみながら手拍子・合唱・コール&レスポンスと参加型ライブを繰り広げる。
そして鬼頭さん自身もどんどん熱が入っていく。
後半は、お客さんの歓声・手拍子入り乱れて、鬼頭さんは熱唱してライブは終了。


しばし休憩をとった後、SHIBAさんのステージです。
甘辛な歌声と吐き出す辛らつな歌詞の曲では、ギターのリズム、メロディアスなフレーズ、ギャロッピングと、多彩な演奏。
ダイナミクスがまた聴く者を酔わせていく。
湿り気や翳りの狭間に心情の揺れ動きが、歌詞・歌声・ギターの演奏と共に滲みてくる。
ギターのリズムには圧巻。
バラード以外は手拍子したくなっちゃって、私はほとんど叩きっぱなし。
曲中にどんどん歓声が上がる。
一変して楽しい曲は、みんなで手拍子しながら歌って大盛り上がり。
これが覚えやすいし、ニヤッとしたくなる歌詞にお客さんは上機嫌。
アンコールには楽しい歌をと、「わっはっはっはっ!」を歌って、みんなが笑顔の中、この日のライブは終了した。


ロッカーの血が滲み出る鬼頭さんとSHIBAさん。
酔わせ方の違う二人のステージをたっぷりと堪能した一日でした。


■関連リンク

鬼頭つぐるさんのHP
SHIBAさんのHP
北浦和 パラダイス・ロードのHP

■鬼頭つぐる(Vo, G)
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情

■SHIBA(Vo, G)
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情

■セットリスト

◇鬼頭つぐる(Vo, G)
1.Raindrop Keep On My Head
2.扉の向こう
3.川を越えてゆこうよ
4.I Saw Mommy Kissing Santa Claus
5.ストリービル サリー
6.悩みがないのがおいらの悩み
7.(曲名不明)
8.六辻水辺公園
9.ちゃらんぽらんでへっちゃら
10.Monkey Stompin'

◇SHIBA(Vo, G)
1.メランコリー
2.私はツバメ
3.理由
4.チョン
5.悪形
6.Moonlight
7.どんとおいで
8.(曲名不明)
9.ヘビィ
10.果実

アンコール
・わっはっはっはっ!

ペタしてね