今年の6月、北浦和 パラダイス・ロードで知り合った仲間で荻窪 Roosterにライブを観にいったんだ。
丁度「北浦和 みんなでSwing Festival」の後で、サーカーW杯オランダ戦がやっている日。
いつもは地元で一緒に観る面子が遠征(笑)
その時のライブはBlues Night。
その日はまったりとしたかったので、レポなしで楽しんじゃってた。
ライブ終了後、女性陣が出演していた石川二三夫さんに「埼玉に来ないんですか?」ってお誘いしたんですね。
そしたら、Mooneyさんのライブに一緒に来てくれることになって...

そんな日を逃すわけがないっ!!
ということで、早々にお店に到着。
リハの余韻を残した店内に、Mooneyさんと、石川さんがいて、ご挨拶。
落ち着いたところで席を移動すると、仲間も到着。
嗅覚の鋭い常連さんやお初の方とで席が埋まったところで、時間だ。
ライブのスタートです。


Mooneyさんが「ちょっと経っちゃったけど...」と6月に開催された「北浦和 みんなでSwing Festival」のねぎらいお話をして「Love In Vain」から始まった。
この曲はMooneyさんのソロで何度か聴いているけれど、石川二三夫さんのハープが気持ちよい方向へと引っ張ってくれる。
Mooneyさんの演奏も気の入り方がいつもと違う。
ダイナミクスの付け方がカッコイイや。
互いの持ち味を引き出すようにパフォーマンスを繰り広げていく。

ここら辺が長く演奏し続けてきた間合いというものだな、と。
その後もどんどん続く。
二人の技量を惜しみなく曲の中に注いでいく。
それを感じ取ったお客さんは初っ端からご機嫌な状態。
この日のお客さん、アンテナが頗る良いぞ!!
一体感抜群だ。
お二人もお客さんをのせるが、お客さんもお二人を手拍子・歓声で囃し立てる。
で、まったりとした聴かせどころはきっちり酔いしれる。
カバー曲もお二人の曲紹介で雰囲気を掴みながら聴いていると、英語がわからないなんて関係ないぐらい伝わってくるんだ。
そして、日本語訳でも歌ってくれたり。
石川さんのハスキーな歌声。
Mooneyさんのしゃがれた歌声。
お二人とも歌声が素晴らしい。
紡がれるリズム、フレーズが頭を持っていかれる。
私は気持ち持っていかれて、最初からイカれておりまして、率先して歓声に手拍子、合唱しちゃっているし。
後半の「Rag Mop」では手拍子乱れずにみんなで合唱。
Mooneyさんがやってみたくなって演奏し始めた次の曲、「Cat In The High」では、スキャットには自然とみんなで大合唱しちゃってるし。
いやぁ楽しいや、こりゃ!!
私は知らぬ間に「スゲェ」を連呼していました。
最後の曲、「Rockin' Pneumonia And The Boogie Woogie Flu」で最高潮に達すると、惜しみないアンコールが轟く。
私は「逃がさない。逃がさない。」と連呼する始末(笑)
私の大好きなMooneyさんが歌う「What’s Wonderfull World」含めて3曲も披露して、この日のライブは終了。


いやぁ、伝説の夜でした。
Mooneyさん、石川二三夫さんのステージは演奏もさることながら、随所に散りばめられた演出が心駆り立てられる。
ここら辺は写真では写せないんだよなぁ。
もうね、お二人のテクニックとか、話せば幾らでもありますよ。
そんなところなど気にせず、初めて訪れた人が気を良くしてみんなで楽しんじゃってるってこと。
お客さんを楽しませるためにテクニックがあるって事を思い知らされる。
これが凄いわけで。

ライブはミュージシャンのお二人だけでなく、お客さんとの一体感があると気持ち良いもんです。
お客さんの手拍子、合唱、歓声、拍手、ツッコミまで含めて楽しかった。
何せミュージシャンの奏でるダイナミクスに合わせて手拍子もダイナミクス付き(笑)
この場を作るのは、ミュージシャンの凄みもあるのですが、お客さんの楽しみ方も大事なんです。
この日のお店の中で音が渦を巻くような状況は素晴らしかった。
これがライブ・バーでのライブ。
なかなか味わえない一日でした。

うーん、いろいろ書いたけれど、観なけりゃわからないだろうなぁ。
...いいやっ(笑)
嘘だと思ったら一度足を運んでみてくださいな(;^_^A

Mooneyさんと石川二三夫さん。
ほんと、また来てください(_●_)


■関連リンク
MooneyさんのHP
石川二三夫さんのHP
北浦和 パラダイス・ロードのHP


■Mooney×石川二三夫
・Mooney(Vo, G, Spoon)
・石川二三夫(Harp, Vo)
KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情
・ハープにコップをあてて吹くと...いいなぁ。
KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情
・種も仕掛けもないスプーンです。
KAMINの事情
・これが楽器になっちゃうんだな。
KAMINの事情 KAMINの事情 KAMINの事情
・盛り上がっちゃっている時は、こんな動きなわけで...
KAMINの事情 KAMINの事情

■セットリスト
◇1st Stage
1.Love In Vain(Mooney)
2.Good Morning Little Schoolgirl(Mooney)
3.Route66(Mooney)
4.Crazy About You(石川二三夫)
5.Mystery Train(石川二三夫)
6.On A Little Bamboo Bridge(Mooney)
7.Cabaret(Mooney)
8.ガンバ・ルンバ(Mooney)

◇2nd Stage
1.香港ブルース(Mooney)
2.Nearest Of You(Mooney)
3.Fannie Mae(石川二三夫)
4.Keep It Yourself(石川二三夫)※Mooneyさんはスプーン演奏
5.Rag Mop(Mooney)
6.Cat In The High(Mooney)
7.Lucky Old Sun(Mooney)
8.ネコは屋根(Mooney)
9.ワイワイ・ブギー(Mooney)
10.Rockin' Pneumonia And The Boogie Woogie Flu(Mooney)

アンコール
・Run, Rudolph, Run(Mooney)
・What’s Wonderfull World(Mooney)
・Wonderfull World(Mooney)

※カッコ内はボーカル

ペタしてね