矢野忠さん。
音楽好きな人をみんな輪に入れて楽しむことに精を出す人。
以前、知り合いのバンドの対バンで「矢野忠と青空ロマンス楽団」を観て以来、いろんなところで彼の名前を聞く。
「Shout Baby Shout」という知り合ったバンドを紹介するように、既に4枚のオムニバス・アルバムを手がける。
この中には私の知り合いのバンドも幾つか入っており、いろんな場所で活動するバンドを一気に聴ける魅力がある。
興味を持っていたのだが、いつも会うのはイベントの時ばかり。
やっと巡りあえましたよ、北浦和で。
この日は「シメケン&The 浦和リズムキング featuring 矢野忠」、そして群馬からやってきた「Daddy-O & The Hell Cats」の2バンドの演奏。
そしてDJの方も来ているという。
何やら凄いことになっていそうだとお店へ。

お店に入ると、既にDJの方が選曲した音楽が流れていて、いつもの場とは違った雰囲気。
ノリノリのジャズが流れている。
常連にとってはわくわく感ありあり。
この日のタイトルは、「ミンストレルショウ」。
訳すと、「大衆演芸」。
どんなショウになるのか期待をもって知り合いと歓談しながらスタートを待つ。


さて、時間となりました。
ライブです。
まずは、群馬からやってきた「Daddy-O & The Hell Cats」。
「Hoochie Coochie Man」、「Sweet Home Chicago」等、お馴染みのBluesナンバーを中心に披露。
気を良くしたお客さんは、言われずとも自然に合唱となる。
流石、パライダイスロードであります。
ちょっと緊張してたメンバーも弾みがついて、スローなナンバーから、テンポのあるナンバーと繰り広げていく。
Mess Aroundを演奏すると、手拍子が沸き起こる。
最後にメンバー紹介しながら1曲演奏をして終了。

しばしの歓談の間にDJ:BU$HIさんが選曲した音楽が流れていく。
これがまたスインギーな曲が流れたと思ったら、カントリー、ワルツ?等、なかなか聴くことの出来ないワクワク感のある曲を選曲して、お客さんは会話が弾む。


しばらくして、シメケン&The 浦和リズムキングの登場。
9月に矢野さんがパラダイスロードでライブを行なった際に集まったメンバーで構成されたバンド。
ほっかほかなのであります。
まずはゆったりと「Stardust」を披露。
そして、どんどん曲調が変わる「川越Stomp」を披露。
お客さんはご機嫌で手拍子、歓声、そして合唱。
続けて「夢で逢えたら」を矢野さんオリジナルの日本語歌詞で披露。
ジプシー・スイング、「Draggin' The Bow」、「Diga Diga Doo」と
そしてアコーディオンのAkikoさんが歌う「ミネソタの卵売り」。
一緒に歌っちゃうお客さんの合唱、手拍子、歓声は素晴らしい。
最後に「I Got Rhythm」を日本語歌詞で披露して、大盛り上がりの中、終了。

出来て間もないバンドですが、メンバー皆いろんな場所で活躍していることがひしひしと感じられる。
スイングやブルースを演奏しているミュージシャンは、曲を知っていると自分の持ち味で勝負してくれるところが魅力。
盛り上げる演奏、演出も流石でした。


2バンドの演奏の終了後、DJ:YAGIさんのカントリー、ロックンロール等の選曲を聴きながら過ごしていると、矢野さんがお客さんに声をかけている。
セッションのお誘いだ。
体を小さくしても見つからないわけがなく、セッションが出来ない私はトップバッターでピンで出演。
すると矢野さん含めてセッティングをしているメンバーがコードを聴きながら合わせようとしてくれていました。
...絡めない曲しかできなくてごめんなさい(_●_)
その後にお客さんと絡みながら、2バンドのメンバーを中心としたセッションを繰り広げていく。
常連のcominoさんも参加。
演奏する曲には矢野さんのオリジナル曲が披露されたりと、アットホームな雰囲気を作りながらも、どんどん招き入れて進行していく。
楽しかったな。

セッション終了後もDJ:925さんの選曲でカントリー、ロックンロール、ケルト?等を聴きながらこの日のライブでの話を中心に親交を深め合っていました。

矢野さんは、「みんなで一緒に楽しもう」という精神がピカイチ。
セッションでも、選曲の時には「何でもいいよ」と話してしまう。
いろんな人とセッションして咀嚼しているから言える言葉である。
パラダイスロードの近くで音楽好きの方は集まって楽しんじゃうのが一番。
聴くも良し、演奏するも良し、歌うも良し。
ご興味のある方はHPでスケジュールをチェックしてくださいね。
...ん?何か宣伝ぽくなっちゃった(_●_)


■関連リンク
矢野忠さんのMySpace
矢野忠さんの掲示板(スケジュール表示)
矢野忠さんのレーベル、Yanoo! RecordsのHP
DJ:YAGIさんのBlog
DJ:BU$HIさんのHP
北浦和 パラダイス・ロードのHP

■Daddy-O & The Hell Cats
・Yuuki(Vo)
・Matsuda(G)
・Koike(B)
・Ichikawa(Dr)
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情

■シメケン&The 浦和リズムキング featuring 矢野忠
・矢野忠(Vo, G)
・シメケン(勢〆健)(B)
・吉崎順一(Fiddle)
・神田亜希子(Accordion, Vo)
・上原佳美(Sax)
・Umezaki(Dr)
名前が不明な方は、ローマ字にしています(_●_)
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
■セッション
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
■DJ
◇BU$HI
KAMINの事情
◇YAGI
KAMINの事情
◇925
KAMINの事情


ペタしてね