「Jazz and Halloween」と題して、ハロウィン・パーティーにジャズで盛り上がっちゃおうという企画であります。
この日の出演者は、Matilda-4。
先日の小林創さんのライブで、トランペットの佐藤さんが出演されていて、佐藤さんが所属するMatilda-4は「北浦和みんなでSwing Festival」にも出演されていたんですが、スタッフで観れなかった。
「こういった機会を逃さないぞ」と、パラダイス・ロードへ。
お店に入ると、ミュージシャンが既に仮装してました。
午後から外出していたので、特に仮装を準備していなかった私はお店のハロウィン・モードに気負い負け。

お客さんも徐々に仮装してスタンバイ。
さぁ、ライブの始まりです。
この日のライブはハロイン・パーティーとのコラボレーションということもあって、3部構成。
続々と軽快、心温まるニュー・オリンズ・ジャズのナンバーを披露。
ニュー・オリンズ・ジャズの曲は暖かさ、切なさ、豪快さ等、その時の気分で人生の一端を垣間見るような曲調が特徴。
トランペットの佐藤さんが歌ったり、ウォッシュボードの東城さんが歌ったり、そしてゲストの西山さんが歌ったり。
雨が降る中駆けつけたお店に暖かい熱気が充満する。
バンジョーの涼太さんやメンバーが、曲を知らないお客さんにも楽しめるようにMCで笑いのツボを凝らした曲紹介。
「月光価千金」、「On The Sunny Side Of The Street」、「星の世界」、「Do You Know What It Means To Miss New Orleans」等、定番の曲はお客さんも口ずさんだり、手拍子したりと楽しんだ。
最後に「聖者が街にやってくる(When the Saints Go Marching In)」では、ミュージシャンが会場を練り歩きながらの演奏。
惜しみないアンコールに応えて、「Bourbon Street Parade」を披露し、この日のライブは終了。


バンジョーの涼太さんはライブ終了まで、お化けの仮装をしたまま。
トイレに行くのも我慢。
お陰で初めて観た人に顔を披露せず...(笑)
しかし演奏がバンジョーの軽快さ、心浮き立つ演奏。
佐藤さんのトランペットは、ぐっとくるんだよね。
ニュー・オリンズ・ジャズの痒いところを掻いてくれる。
ピアノの中村さんのさらりとしたスイングしたピアノ。
ベースの豊田さんの曲調を掴んだ演奏。
そして、東城さんのウォッシュボードがまた独特。
手を開いたり閉じたりとしながら小さめのウォッシュボードで小気味よいリズムを刻む。
シンプルなアタッチメントをさりげなくアクセントに叩く。
「みんなで楽しもうよ」といった雰囲気満点のライブ演奏でした。


パラダイス・ロードのお客さんは、パーティーとなるとマスター含めて羽目をはずします。
仮装のレベルの高いこと!!
お陰で楽しい夜になりました。
ライブ終了後にもお客さんが駆けつけてくる。
どんどん仮想大会になっていった。
電車で帰宅しなければならない私は、後ろ髪を引かれる想いでお店を後にしました。

次回はきっちり仮装しないとなぁ...(_●_)


■関連リンク
大國涼太さんのBlog
北浦和 パラダイス・ロードのHP

■Matilda-4
・大國涼太(Banjo)
・佐藤信吾(Tp)
・東城弘志(Washboard)
・豊田祐輔(B)
・中村美咲(P)

ゲスト:西山竜太郎(Vo)

KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情 KAMINの事情

■セットリスト
◇1st Stage
1.Free As A Bird
2.New Orleans Function
3.I'm Forever Blowing Bubbles
4.Near The Cross
5.Put On Your Old Grey Bonnet
6.Bye Bye Blackbird

◇2nd Stage
1.Sunday Morning
2.月光価千金(Vo:西山竜太郎)
3.On The Sunny Side Of The Street(Vo:西山竜太郎)
4.星の世界
5.(曲名不明)

◇3rd Stage
1.Waltzing Matilda
2.Do You Know What It Means To Miss New Orleans
3.(曲名不明)
4.Oh, How I Miss You Tonight
5.When the Saints Go Marching In

アンコール
・Bourbon Street Parade

ペタしてね