約一年半振りである。
mueさんのライブ。
「ホッピー神山プロデュース・mue 2ndアルバムレコ発ライブ」と題した...
そう、私が大好きなホッピー神山さんがプロデュース!!
この方の遊び心が大好き。
今でも聴きます。

PINKにRaelにソロのアルバム。
でもホッピー神山さんをステージで観たのは、四人囃子の再結成ライブのみ(でも、2回)。
最近はホッピー神山さんがアンダーグラウンドの世界に入って活躍していることは聞いてましたが...
だから外せないんだな。
と、いつになくソワソワして予約までして(笑)
場所は吉祥寺 MANDA-LA2。

この日、MANDA-LA2付近はお祭りで人だかりがしている中、そそくさとお店へ。
会場入りの時間にお店に着くと、列が出来ていた。
リハが延びて、みんな待っている。
お店に入って、食事をしながら待っていると、ライブが始まるときには立ち見も含めて満員御礼です。


さぁ、ライブです。
ニュー・アルバム、「タイムカプセル」の「Travel In The Sky」から始まった。
メンバーの繰り出す音の開放感に浸りながら、音に包まれていく。
間髪いれずに、心晴れやかにと、「三寒四温の春の太陽」へと続く。
いろんな曲調がある中、色彩豊かに繰り広げられていく。
途中、ギターの菅原さんとのデュオで比屋定篤子さんの曲「128ポンドのオルガン」では、mueさんが好きな曲で菅原さんがアレンジャーをしていたという出会いを感じさせながらを披露。
ラテン調の「今日もありがとう」では、曲間でみんなで手拍子したり。
お客さんは暖かさを感じたり、楽しさを感じたり。
MCでは曲の話、アルバム制作時の様子やmueさんが素朴に感じた疑問をホッピー神山さんに公開尋問したり(笑)
後半の「輪郭のない自由を知る」では、時空から解き放たれてような感覚を味わう。
そして、「有名なミュージシャンと名の知れぬ歌うたいの歌」。
この2曲は何度かライブで聴いた曲で、この日のライブで披露されてアルバムに収められたんだと感じながら聴いたり。
最後に、しとしとと降る雨音の中で心地良い空間を共有するような「午後の雨」を披露。

アンコールで、mueさんがホッピー神山さんにライブのために1曲作って下さいと頼んで、ホッピー神山さんが応えてくれた5/8拍子の曲、「DELA」を披露。
そしてmueさんの定番、「東京の夜」をみんなで共有するように感じながら、この日のライブは終了。


今回、mueさんの歌声・ギターは、バックのミュージシャンのサウンドに勢いをもらって力強かった。
歌声は曲によってニュアンスを変えている。
毎回ライブで感心させられる。

(ん、あまり喋っちゃいけないのかな...)
ギターのリズムも躍動感を感じられて心地良い。
今回も新たに出会った曲の歌詞に、mueさんのオリジナルの歌詞の世界が満載でした。
「みんな、頑張るぞっ!」とか、「自分が動けば何かが変わるぞっ!」、「あなたに出会えて良かったっ!」って聴いている人に伝わってくる。


mueさんとメンバーとの会話は面白かったなぁ。
毎回mueさんとステージに上がって会話するミュージシャンは、会話をしているうちに事柄をきっちり説明したくなってくる。
で、言葉の選び方が独特。
相手をきりきり舞いさせるような言葉で返すmueさんとの会話がまた楽しい。
こんな会話の中にも、mueさん含めてミュージシャン達の言葉への執着が感じられるんだ。


さて、ホッピー神山さんの演奏を間近で聴いたのは初めて。
シンセの味わいは圧巻ですわ。
やさしい音色でもフレーズに「際どさ」がある。
ピアノの演奏も曲が躍動していくんだ。
シンセのシンプルなフレーズも少しずつ変貌して色彩が豊かになるから不思議。
世界の音楽を貪って血となり肉となっているさまを感じてました。

菅原弘明のギターはさりげないフレーズが心地よい。
「ギター、要らないな」となれば、弾かないし。
非常に曲のイメージを大事にする方です。
ラテンの曲調のソロは熱かった。

ナスノミツルさんのベースは音場を目いっぱい使って表現したいといった音。
ほうっておいたらお客さんをぐでんぐでんにしちゃうぐらいエフェクティブな人。

Steve Etoさんはコンガ、スネア、シンバル、そしてダンボール。
うーん、「ため」が気持ち良かった。
曲のイメージに合わせて小気味良いリズムやぐっと曲を持ち上げる音圧を感じさせる音を奏でてくれました。

メンバーによる時の流れを感じさせる演奏。

何せこのメンバー、さりげないからカッコよい。


うーん、もっと租借して新たな境地も観てみたい気がするのですが...贅沢かな。
またメンバー一緒に演奏してくれたら最高だね。
そんなスペシャルなメンバーで繰り広げられた楽しい夜でした。


■関連リンク
mueさんのHP
ホッピー神山さんの「GOD MOUNTAIN」レーベルのHP
ホッピー神山さんの公式ファンサイト
 (近々、ご自身でサイトを立ち上げるとの事)
菅原弘明さんのMySpace
ナスノミツルさんのHP
Steve EtoさんのHP

■mue(vo.g.pf)
・ホッピー神山(P, Synth)
・菅原弘明(G)
・ナスノミツル(B)
・Steve Eto(Per)

KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情

■セットリスト

◇1st Stage

1.Travel In The Sky*
2.三寒四温の春の太陽(新曲)
3.パラダイス*
4.笑って欲しい
5.128ポンドのオルガン(比屋定篤子) :菅原さんとのデュオ
6.気の向くままへ
7.今日もありがとう*
8.24 hours*

◇2nd Stage
1.Walking Five*
2.君は風*
3.TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS) :mueさんソロ
4.We Can Work It Out(THE BEATLES) :mueさんソロ
5.たいせつ*
6.輪郭のない自由を知る*
7.有名なミュージシャンと名の知れぬ歌うたいの歌*
8.午後の雨*

◇アンコール

・DELA(ホッピー神山)
・東京の夜


*アルバム「タイムカプセル」収録曲


ペタしてね