如何屋、久しぶりになってしまいました(_●_)
ここのマスターは「北浦和 みんなでSwing Festival」で、いつも野外のPAをしてくれるんです。
他の場所のイベントでもPAしていて、顔を合わせたり(笑)

そして如何屋のオーダーが...(笑)
飲み物はオーダーしたらお客さんが注いでくれて、最後に申告。
もう食事はマスターにおまかせ(笑)

調達した食材でその日のメニューはマスターが出してくれる。
これが旨いんだな。
この日はコースで頼むと、いわしの刺身等、出てきちゃった。
...旨いっ!


セッティングを済ますと、鬼頭さんは始まるまでマスター、知り合いのお客さんと談笑。
ナオシ☆フーチーさんも駆けつけた。

鬼頭さんがナオシさんに「一緒にやりましょう」で即決。


この日は2ステージ。
時間を見て鬼頭さんがステージでセッティング。

ギターを爪弾きながら会場の雰囲気を確かめながら、「それではいきまーす!」と、ライブが始まった。
まず、今年発売したアルバム、「Raindrop Keep On My Head」から。
鬼頭さんの日本語の歌詞は曲のイメージが沸くんだよね。
ギターでの前奏をしながらMC。
お客さんとの会話まで交えながら進む。
前回の如何屋での話、地方での話で和みながら歌に進む。

そしてこの日、久しぶりに「寝るが勝ち」を披露。
「悩みがないのがおいらの悩み」で手拍子・大合唱。
「気の持ちようさ」では知り合いのお客さんと一緒に口ずさむ。


2ndステージでは、レゲエのリズムにのせた「Life With The Music」で手拍子・合唱。
地元の公園を歌った歌、「六辻水辺公園」を歌った後、ゲストを招き入れる。
やなぎさんとナオシ☆フーチーさんを交えながらボブ・ディランのカバー曲を3曲。
やなぎさんはギターを弾くのが楽しくてしょうがない方。
どんどんフレーズを絡ませていく。
弾いている時の笑顔を観ているだけでも、観ているほうが楽しくなってくる。
ナオシ☆フーチーさんも互いの演奏に注視しながらフレーズを刻んでいく。
「Knockin' on Heaven's Door」、「I Shall Be Released」ではみんなで合唱。
実は鬼頭さんのカバー曲の日本語の歌詞が好きでね。
3人の演奏も交えながら頗るご機嫌。

ここでオリジナルに戻るが、やなぎさんは客席に帰りたくなさそう(笑)
で、そのまま進む。
ここからは定番の曲で盛り上がる。
「ちゃらんぽらんでへっちゃら」、「Monkey Stompin'」で手拍子・歓声に大合唱。
最後にリクエストに応えて、「また、会おう」をしっとり歌う。
アンコールを頂いた後、新曲を披露。
「日々のライブが出来ることに感謝」といった、ライブの最後にぐっとくる曲を歌い上げて、この日のライブは終了した。


鬼頭さんのライブは熱いライブにはなるけれど、安らぎも感じられる。
鬼頭さんのライブは、音楽だけを聴くためのステージじゃないですからね。
MCではいろんな人の出会いを話してくれたり、お客さんとの会話もあり、楽しく過ごせる。
何度か駆けつけてくれたお客さんは、友達感覚のように時を過ごせる。
うーん、やっぱり鬼頭兄貴のステージは楽しいや。


ライブ終了後、鬼頭さんを交えてお客さんといろんな話で盛り上がる。
如何屋も含めてライブ・バーはライブが終了した後もお客さんが来るんだよね。

そういった方とも鬼頭さんはお話。



今年の鬼頭さんは地元のイベント「北浦和 みんなでSwing Festival」を6月に終えた後、ツアーが目白押し。
9月は長野、九州ツアーもある。
地元でもスケジュールチェックしていないと、見逃しちゃうぞ!

...って、私がか(笑)


■関連リンク

鬼頭つぐるさんのHP

ナオシ☆フーチーさんのBlog
やなぎさんのBlog

西川口 如何屋のHP


■鬼頭つぐる(Vo, G)

ゲスト:

 ・ナオシ☆フーチー(G)
 ・やなぎ(G)


KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
・(左から)ナオシ☆フーチー(G)、やなぎ(G)
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情


■セットリスト
◇1stステージ
1.Raindrop Keep On My Head
2.扉の向こう
3.川を越えてゆこうよ
4.I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter
5.寝るが勝ち
6.悩みがないのがおいらの悩み
7.気の持ちようさ

◇2ndステージ
1.Life Is A Music
2.六辻水辺公園

+ナオシ☆フーチー、やなぎ
3.Don't Think Twice It's All Right

4.Knockin' on Heaven's Door
5.I Shall Be Released

+やなぎ
6.ちゃらんぽらんでへっちゃら
7.Monkey Stompin'
8.また、会おう

アンコール
・新曲(曲名不明)

ペタしてね