日中、お盆で親戚へ行ったり。

暑くて親の実家で昼寝までしてしまった(笑)

そして家に辿り着いた後、夜に北浦和 パラダイス・ロードへ。

久しぶりに小林創さんのピアノ・ソロ ライブです。


お店に着いて小林さんにご挨拶。

食事を注文してしばらくすると、知り合いのcominoさんご一行様が到着。

久しぶりだったので、近況を話しながら談笑。

既にカクテルドラムはセットしてあるので、cominoさんの登場も間違いなし(^O^)/

定刻には席が埋まってました。


さて、ライブです。

この日は3ステージ。

まず、「日曜日なので」と、「Sunday」から始まった。

この時点で頭を揺すられっぱなし。

自然と声が漏れちゃう(笑)

小林さんが唸り始めれば、気を良くしたお客さんは手拍子で応戦!

その後もファッツ・ウォーラーの曲を中心に、軽快なナンバーが続く。
1stステージ最後にドラムのcominoさんを招き入れて、「Honeysuckle Rose」でみんなで楽しんで終了。

休憩中、隣のお客さんと談笑。

ライブで来たのは初めての方でした。

これがまたライブの楽しみであります。

2ndステージではリクエストを交えながら披露していく。
楽器を持ってきたお客さんとのセッションも。
お客さんも「頑張れ」と歓声を上げて、大いに盛り上がる。
そして、ゲストのトランペットの佐藤新吾さんを招き入れ、「Summertime」が始まった。
これがまたそそられる演奏で釘付け。

「When You Smile」では、小林さんが歌い、佐藤さんが「みんなも歌おう」とばかりに後に続く。
みんなで合唱。
そしてcominoさんも参加して、「On The Sunny Side Of The Street」、「I Got Rhythm」とお客さんも手拍子して、大いに盛り上がりながら、2ndステージ終了。

休憩中、ピアノ演奏するタカさんが1曲披露。
みんな聴き入ってました。

さて、最後の3rdステージです。
リクエストのあった「Misty」でしっとりと始まった。
そして、佐藤さん、cominoさんを招いて、「St. James Infirmary」、「Someday You'll Be Sorry」と続く。
cominoさんの演奏も以前に増してどっしりした演奏。
ソロではドラム以外の巧みの技も披露。
みんなを煽っていく。
佐藤さんのトランペットの演奏を聴いていると、既に気分はニュー・オリンズですわ(笑)
軽快さを増して、「Exactly Like You」。
相手のソロにメンバー皆が囃し立てていく。
最後に、「When The Saints Go Marching In」で小林さんの歌にお客さんも手拍子、大合唱。
盛大なアンコールを受けて、ソロで「Just A Gigolo」をじっくり決めて、この日のライブは終了した。


小林さんのソロ・ライブは、駆けつけてくれたお客さん全てが楽しめるようにわかりやすく繰り広げられる。

ジャズの小難しいことなんて、かけらも感じないで浸っていられるんだ。

MCもライブで起きた話や日々の雑感、曲の時代背景等を話しながら面白おかしく展開していく。

だから笑顔が絶えないんだ。


リクエストもどんどん受け付ける。

そして、ジャズに傾倒して楽器を演奏しているお客さんがいれば、ステージに招き入れちゃう。

この日もピアノ、ヴァイオリンを演奏される方がステージで披露しました。

すると、パラダイス・ロードのアットホームさが、後押ししてくれるんだ。

良かったなぁ。


ピアノの演奏がガツンと来る感じは小林さんならでは。
ニューオリンズ・ジャズの曲は止め、跳ね、払えのキッチリした演奏。

これがね、映像的にはジェットコースターのように視界に飛び込んでくる景色が飛び込んでくる。

でも何曲かはじっくり味わうような演奏をしてくれる。

これが最高なんだ。



あっ、小林さんが告知してました。

8月の「eo光チャンネルPLUS」で小林さんの演奏が観れます。

3か月分アーカイブしているようなので10月ぐらいまで聴けるかな...

お早めにどうぞ!!
以下のサイトにアクセスしてみてください(_●_)

...迫力はやっぱりライブのほうがあるよなぁ。

でも十分楽しめますよ('-^*)/


eo光チャンネルPLUS

Scene#29 「闘う左手・ハーレムストライドピアノ」です。

http://eonet.jp/eohikari-ch/musicscene/


■関連リンク

小林創さんのHP

cominoさんのHP

北浦和 パラダイスロードのHP


■小林創(P)

ゲスト:

 ・佐藤新吾(Tp)

 ・comino(Dr)


KAMINの事情
KAMINの事情
・cominoさん(Dr)登場。
KAMINの事情
・左手と左足の動きが肝なんです。
KAMINの事情
KAMINの事情
・佐藤新吾(Tp)
KAMINの事情
・佐藤さんも歌を披露。
KAMINの事情
KAMINの事情
・佐藤さん、客席を練り歩く。
KAMINの事情
・cominoさんのソロで思わずニヤリ。
KAMINの事情

◇セット・リスト

1st

1.Sunday

2.My Melancholy Baby

3.Rosetta
4.Ain't Misbehavin'(浮気はやめた)
5.I Surrendar, Dear

+comino

6.Honeysuckle Rose


2nd
1.Avaron
2.Black And Blue

3.When You Wish Upon A Star(ヴァイオリンでお客としてきていたカナさん参加)

+佐藤新吾
4.Summertime

5.When You Smile

+comino

6.On The Sunny Side Of The Street
7.I Got Rhythm

(休憩中、お客として来ていたタカさん、piano演奏)
・Royal Garden Blues

3rd
1.Misty

+佐藤新吾、comino

2.St. James Infirmary
3.Someday You'll Be Sorry

4.Exactly Like You
5.When The Saints Go Marching In(歌)


アンコール(ソロ)

・Just A Gigolo


ペタしてね