陽射しは強いけれど、風は夏らしく汗を拭うように心地良いこの日。
久しぶりのLILIESのライブ。
場所は原宿 ラドンナ。


ちょっと早めに着くと、扉の前を知り合いのお客さんが既に陣取っている。
知り合いのお客さんも増えて、談笑。
会場入りして、まず食事をしながらスタートを待つ。
ここでもいろいろな方とお話。
なにせ遠方からライブに足を運んでくる方もたくさんいますからね。


さて、会場のライトが少し暗くなり、ギターの本庄さん、キーボードの川村さんが登場して演奏が始まる。
ステージ中央にはスクリーンに今まで過ごしてきた情景を思い浮かべるように映像が映し出されています。
LILIESの二人が登場して、1stステージの始まりです。
最初からオリジナル曲で綴っていく。
みずみずしいフレーズに二人のハーモニーで「森へ」を初披露。
ここでドラマーの日山さん、ベースの広瀬さんも登場してフルバンド編成。
アップテンポの曲、「真夜中は恋人~ジン・トニック~」を披露。
華やかに彩られたラブソングです。
続けて、「セイリング・オン」、「この星の記憶」とオリジナル曲が続く。
ここでアイドル当時の楽曲を2曲、カバー曲歌う。
この日はMCも弾けていて、どんどんアットホームさを浸透させていく。
そしてオリジナル曲、「DRAGON」、「Kimiwa...」と続く。
うーん、もう6曲もオリジナル曲を歌っている。
1stステージ最後に盛り上がろうと、アイドル当時の曲、「ゆびきり」、「太陽がいっぱい」を披露。
お客さんからの手拍子、声援隊の掛け声で応戦して1stステージ終了。


しばし休憩の後、2ndステージです。
本庄さんのギター一本の演奏でオリジナル曲、「デイジー」から。
フルメンバーとなり、オリジナル曲、「KARINGA」。
ここでカバーを2曲歌った後、ピアノの川村さんとゲストのヴァイオリンの柴貴子さんを迎えてドビュッシーの「小舟にて」にオリジナルの歌詞で綴った歌を披露。
そしてオリジナル曲に戻って、「In My True Story」、「風のオルガン」と続く。
ここでまた新曲を披露。
まず、「未来へのプロローグ」。
命を慈しむように綴られたLILIESの真骨頂を発揮した曲です。
そして、「ダメージ・ハート」。
20代に書いた曲をリアレンジしての初公表。
80年代のファンキーなサウンドです。
イケてます。
アグネスちゃんの「白い靴下はもう似合わない」をカバーした後、最後に「好きよキャプテン」で盛り上がる。
盛大なアンコールに迎えられ、当時のアイドル時代の曲「夏の日の恋」、「ゆびきり」を歌い、この日のライブは終了。


この日、新曲も4曲発表。
とうとう10曲以上のオリジナル曲になった。
もう、昔のアイドルとは呼ばせないよ(笑)
カバー曲もオリジナル・アレンジ、洋楽曲はオリジナルの日本語の歌詞、そして二人のハーモニーで綴る。
アイドル当時の楽曲もある。
オリジナル曲は今まで現在進行形の想いを綴った歌詞を書いていたけれど、モチーフを広げ始めた。
新たなアプローチもあり、サウンドにも幅が広がってきた。
サポートのメンバーも1年以上共に活動してきた。
毎回ライブを観ていて、「ポップスのサポートは大変だよな」と感じていたが、今回リアレンジも伺えた。
サウンド・アレンジがよりバンドの音になってきて楽しめました。

1曲だけでは語りきれない。
それだけ長い道のりを経てきたのである。
道のりを経て聴き続けてきた方には、ポップスの時代の流れを観聴きすることが出来る。
そして新たに出会った方には幹の太さ、枝葉の多さを感じて欲しい。
そんな印象を受けたライブでした。


P.S.「カントリー・ロード」。オリジナルの歌詞を書いて欲しいな。

■関連リンク

LILIESのBlog
本庄寛国さんのHP
川村健さんのHP
広瀬学さんのHP

原宿 ラドンナのHP



■LILIES

 NAOMI(Vo)
 MAYUMI(Vo)

サポート・メンバー

 日山正明(Dr)
 広瀬学(B)
 本庄寛国(G)
 川村健(Key) 

ゲスト:
 柴貴子(Vln)


■セット・リスト

◇1stステージ
1.森へ(LILIES)
2.真夜中は恋人~ジン・トニック~(LILIES)
3.セイリング・オン(LILIES)
4.この星の記憶(LILIES)
5.高所恐怖症(ザ・リリーズ)
6.ちょっと香港タウン(ザ・リリーズ)
7.Youe Song(Elton John)
8.時をかける少女(松任谷由美)
9.DRAGON(LILIES)
10.Kimiwa...(LILIES)
11.ゆびきり(ザ・リリーズ)
12.太陽がいっぱい(ザ・リリーズ)


◇2ndステージ
1.デイジー(LILIES)
2.KARINGA(LILIES)
3.スカボロフェア(Simon&Garfunkel)
4.カントリーロード
5.小舟にて~父に捧ぐ~(ドビュッシー、歌詞:LILIES)
 (ゲスト:柴貴子[Vln])
6.In My True Story(LILIES)
7.風のオルガン(LILIES)
8.未来へのプロローグ(LILIES)
9.ダメージハート(LILIES)
10.白い靴下はもう似合わない(アグネス・チャン)
11.好きよキャプテン(ザ・リリーズ)

◇アンコール
1.夏の日の恋(ザ・リリーズ)
2.ゆびきり(ザ・リリーズ)


ペタしてね