アコーディオンの石岡さんと、バンジョーの桜庭さんの異色ユニット、フルーツバスケット。
でも、この編成で演奏されていた時代があったそうです。

フルーツバスケットのライブを観るために、久しぶりに北浦和 パラダイス・ロードへ(_●_)
すると、少し模様替えも。
いつもの定位置で座っているテーブルが変わっていました。
そして、食事を頼み、石岡さんと少しお話。


さて、ライブです。
ミュゼット、ワルツ、ポルカ、マーチ、タンゴにジャズ、ブルースといろんなジャンルを演奏。
聖者の行進ではみんなで合唱。
二人の演奏は気持ちが明るくなるんだよね。
2ndステージでは、最初に誕生日を迎えた方にみんなでハッピー・バースデーを歌ったり、途中浴衣で観に来ていたcomino氏がスネア一本で参加したり石岡さんがピアノを弾いての演奏もありと、盛りだくさんの内容となった。
アンコールも1曲では済まされず2曲(笑)
大いに盛り上がったライブでした。


この二人のライブ、耳馴染みのあるスタンダードな楽曲ですが、二人の演奏の表現は独特。
バンジョーで刻むリズムは格別。
そして、ソロが何ともいえない。
バンジョーはギターのように音の張りを変えたり、チョーキング等の小技がいっさいできない(笑)
ブルーグラスのようにかき回すこともない。
「ピキーンッ、ピキーンッ」といった音で繰り広げられるフレーズがたまらない。
それに対してアコーディオンは抑揚を出しながらフレーズが繰り広げられる。
この日は石岡さんが饒舌でした(笑)
MCも近況や他のライブステージでの想い出話、曲のいきさつ等、アットホームな雰囲気に包まれた内容。
楽しい音楽を相対する特徴を持つ楽器編成の演奏に舌鼓した一日でした。

なかなか巡りあえないですよ。

よろしかったら、是非!!



■関連リンク

北浦和 パラダイス・ロードのHP


■フルーツ・バスケット

石岡美保子(Accordion)、桜庭いずみ(Banjo)

KAMINの事情
KAMINの事情
・石岡美保子(Accordion)
KAMINの事情
・桜庭いずみ(Banjo)
KAMINの事情
ゲスト:comino(Dr)
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情

ペタしてね