今回はスタッフ・レポートです(_●_)

■前日までの準備編

2006年から開催され、今年で5回目になる音楽イベント、北浦和西口音楽祭 「みんなでSwing Festival Vol.5」。
3月末にスタッフ・ミーティングが始まりましたが、主催するパラダイス・ロードのマスター、ミュージシャンの鬼頭つぐるさん等は既に動いてました。
今年は場所が増えて、昼の部では屋外3ヶ所、屋内2ヶ所。
別途フリースペース。
夜の部は屋内4ヶ所。

商店街ではフリーマーケットとも一緒に開催。
昨年商店街で開催させていただいたことで、新たな展開も進展していた。
イベントの物品も増えたり。
ポスター、パンフレットもあるし。
会場での飲食物も。
少しずつ案が実現されていく。
調達物もなるべく持ち回りで行なうことで対応。
出演者も決まっていく。
周りの住民への通知もミーティングの後、みんなで行なったり。

当日に向けてはいつまでに何を決めればよいか、発注したらよいか等は少数の中で執り行われていく。
どうしても主催者に負荷が偏ってしまうのが現状です。

それを少しずつ周りの人がサポートしているんだ。


私は平日にサポートすることが出来ないので、HP担当。
昨年のページの修正作業だけでもいろんな事がある。

掲示板としていたサイトがサービス終了したり。
都合で開催場所の変更があって、タイムスケジュールの変更があったり。
でも迅速に決定され、内容の変更通知が来るから、私は助かりました。
各開催場所でも準備は着々と進められていく。

スタッフだけでなく、商店街の方々、開催場所のお店のお客さん、出演ミュージシャンまでいろいろと準備に関わっているんだ。
出演ミュージシャンの方々はライブでお客さんに告知したり、HPやBlog、mixi等で告知してくれたり。
このイベントを楽しみにしているお客さんも知り合いを誘ったり、遠方にいる方が近くで楽しいイベントがあるからと、伝えてくれたり。


一週間ぐらい前になると、物品が届いたり天気予報が良い方向であったりと、少し安堵感がでる。

前日に主催のパラダイス・ロードに向かうと、当日の仕込みと不要物の撤去、当日の必要物が届いたりしていた。
この数ヶ月、何度か足を運んだが、マスターの顔色が悪かったりして心配していた。
笑顔が見れて安心。
さぁ、ここまで来ると、後は当日楽しむだけである。

■関連リンク
・北浦和西口音楽祭 「みんなでSwing Festival」
http://76.xmbs.jp/swingfestival/

【続く】

ペタしてね