「・・・na-phthalene」。

「naphthalene」が「ナフタリン」。

「ナフタレン」と読まずに「ナフタリン」。

それに「・・・」が前に付いて、「na-phthalene」とハイフンを付ける。

で、「・・・な、二人」とかけてます。

だから、「・・・な、ふたりん」となる。


LILIESのお二人がカバー曲中心に歌う初めてのライブに、「・・・na-phthalene」と名して登場となりました。

このユニット名、もっといろんな意味が込められているのですが、それはお二人のライブで聞いてっ(笑)


お店に着くと、時間が押していてリハ中。

ということで、お店の前で知り合いのお客さんたちと談笑。

しばらくして来場となりました。


ステージが始まる前に席に着き、食事と飲み物の注文を済ませて、ご一緒のテーブル席にいた方と歓談。

大きな会場とあって、いつものLILIESのファン以外にもたくさんの方が集まっていました。
この日は2部構成&FMの収録も。


客席も埋まり、食事も揃ったところでスタートです。

まず、静かに「Scarborough Fair」から始まった。

途中で曲調が変わったアレンジ。

最初からMCがいつもより弾けてます。

そして、「・・・な、ふたりん」とコーナーごとに分けて違うジャンルの曲を繰り広げていきます。

懐かしい日本のフォーク、ポップスがあるかと思えば、洋楽ポップス、ロックと多彩な曲構成。

そしてアイドル当時の曲、再活動してからのオリジナル曲も。

アイドル当時の曲では、声援隊が迎え撃つ。

1部と2部の間にはFMの公開録音としてパーソナリティーである、ジャズ・ヴォーカリスト、五十嵐はるみさんを迎えてのトーク&演奏まであって、お客さんは食事をしながら楽しんでました。


今回のライブでは、いつものLILIESのライブで披露しているカバー曲は半分にも満たない。

新たなカバー曲がわんさか。

普段足を運んでいるお客さんも、新たな一面が観ることのできた、特別なステージとなった。

度肝を抜かされたのは、ザ・バグルスの「ラジオスターの悲劇」や、ブロンディーの「CALL ME」。

LILIESのライブではなかなか想像付かないナンバーです。
で、フォークな曲もシングル曲ではないマニアックな選曲があったり。

(お二人、結構マニアックです)

それもお二人のコーラス&サポート・ミュージシャンの演奏・アレンジで聴けてしまうんですからね。

この日サポートされたミュージシャンの方々のアレンジを含めて各ジャンルに適応する様は圧巻でした。


アンコールでは、アイドル時代のファンがお気に入りの振り付きの曲、「夏の日の恋」、最後に「好きよキャプテン」を歌い上げて、この日のライブは終了。



「・・・na-phthalene」。

カバー曲を中心にLILIESのお二人のコーラス・ワークで繰り広げられる世界。
LILIESを知らない方でも、下のセットリストを見て、興味を持ったら、是非足を運んでください。



■関連リンク

LILIESのBlog

原宿 ラドンナのHP


■「・・・na-phthalene」

 奈緒美(Vo)
 真由美(Vo)


サポート・メンバー

 エルトン永田(P)
 日山正明(Dr)
 広瀬学(B)
 稲田憲一(G)
 横田雅人(Key) 


◇奈緒美(Vo)、真由美(Vo)

 ラドンナはLED照明なんだな。

KAMINの事情
◇横田雅人(Key) 

会場のTVを撮影しております(_●_)
KAMINの事情

◇広瀬学(B)

KAMINの事情

◇2ndステージの衣装

KAMINの事情

◇稲田憲一(G)
KAMINの事情

KAMINの事情
◇日山正明(Dr)
KAMINの事情
◇エルトン永田(P)
KAMINの事情
KAMINの事情


■セット・リスト
さて、この日のセットリストです。
(「ザ・リリーズ」はアイドル時代の曲、「LILIES」はお二人のオリジナル曲です)

◇1stステージ

1.Scarborough Fair

 (Simon & Garfunkel~Sergio Mendes Version)


[フォークなふたりん]
2.サルビアの花(早川義夫)

3.ユーミンメドレー
 (1)あの日に帰りたい
 (2)少しだけ片思い
 (3)雨の街を
 (4)時をかける少女
 (5)瞳を閉じて 
 (6)時のないホテル
 (7)「いちご白書」をもう一度
 (8)あの日に帰りたい

4.白いギター(チェリッシュ)


[リリーズなふたりん]
5.風のオルガン(LILIES)
6.kimiwa・・・(LILIES)
7.ゆびきり(ザ・リリーズ)
8.好きよキャプテン(ザ・リリーズ)


◇ラジオ公開録音 インターFM
ジャズ・ヴォーカリスト、五十嵐はるみさんを迎えての演奏
9.てぃ~んぶるーす(原田真二)
10.Close to you(Carpenters)


◇2ndステージ


[ロックなふたりん]
1.ラジオスターの悲劇(THE BUGGLES)
2.CALL ME(BLONDIE)


[陽水なふたりん]
3.井上陽水メドレー
 (1)いつの間にか少女は
 (2)能古島の片思い
 (3)氷の世界
 (4)桜三月散歩道
 (5)闇夜の国から


4.エンドレス・レイン(X JAPAN)


[ザ・ピーナッツなふたりん]
5.恋のバカンス
6.恋のフーガ
7.さよならは突然に


[ロックなふたりん]
8.ドラゴン(LILIES)
9.Boy&Girls(LM.C)


アンコール
・夏の日の恋(ザ・リリーズ)
・好きよキャプテン(ザ・リリーズ)


ペタしてね