北浦和のバー、Laid Backのマスター よっちゃん率いるロコブレンド。

7年ぶりのパラダイス・ロードでのライブとのこと。

お店に入ると、お客さんの顔ぶれが違うのであります。

ということで、私はいつもと違うカウンターの席へ。


さて、ライブであります。

スタートはスライドギターのインストから始まった。

うーん、心地良い。

バンドの紹介をギターを爪弾きながら語り始めた。

機械をバンドのメンバーとして演奏することを宣言!!

ドラムマシン&サンプラーを駆使しての演奏が始まった。

...うん、バンドのメンバーとして、機械を招き入れてます。

サンプラーは2つ。

演奏しながらフレーズをサンプルして演奏させ、重ねていきます。

そして、バスドラムも。


曲紹介の語りがあって、歌が始まる。

エンターテイメント・ショーであります。

演奏が始まる前に笑いがこみ上げて、歌・演奏を聴きながらまた噛み締める。

ラジオで聴くような感触もあるんだな。

コマーシャルまで入れてしまうところは流石(笑)


演奏もスライド・ギター、ギター、シタールとトランスを生むサウンドや弾き語りと非常に凝っています。

サンプラーを使いながらベース、バッキング等重ねていく。


2ndステージでは、歌中心ということで、ゲストにジャンベのTSUYOSHIさんを迎え入れての演奏。

ギター、シタールとジャンベのリズムが心地良く、気持ちがゆるゆるっと、体もゆるゆるっと揺れていきます。

80歳を超えているスライド・ギター、ジェリー・ジェームスの気持ちを歌った、「ジェームスさんの気持ち」。

良かったなぁ。

アンコールでは、即興でみんなで歓声を上げて盛況の中、ライブは終了。


また違ったライブ・パフォーマンスの楽しみ方を味わえた一日でした。



追伸:

以前、機械に頼ったライブのことに関して書きましたが、よっちゃんの様に利用するのは私としてはOKですね。

バンドとしてよりパフォーマンスの表現として機械を利用している。

きっちりメンバーとしての演奏であります。

メンバーの顔が見えないんだけれど、お客さんを飽きさせることなく繰り広げるステージング。

こうでなくっちゃね!!



P.S.6月6日(日)の北浦和西口音楽祭 「みんなでSwing Festival」で、

  パラダイス・ロード共々、今年からLaid Backも会場となります。

  お楽しみに!



■関連リンク

よっちゃんがマスターの北浦和 Laid BackのHP (この日の映像を配信してます)

北浦和 パラダイス・ロードのHP



■ロコブレンド(よっちゃん&マシーン)

 ゲスト:TSUYOSHI(ジャンベ)


◇よっちゃん

KAMINの事情

KAMINの事情

KAMINの事情

KAMINの事情

KAMINの事情

◇TSUYOSHI(ジャンベ)
KAMINの事情

KAMINの事情


ペタしてね