約一年振りになってしまった...

Sachiko&佐藤克彦(以下、サチカツ)のライブ。

その間、カツさんのライブは何度か足を運んでいたんですが...f^_^;

神奈川の清川村からわざわざ北浦和まで来てくれました。

この機会は外せません。


お店に着くと、カツさんはステージでいろいろ確認作業中。

Sachikoさんがカウンター。

ということで、Sachikoさんにご挨拶。

ライブ前なのにリラックスした雰囲気。

いろいろと覚えていてくれてます。

ライブの話、楽器の話、制作中の人形のこととか。

そして「音蔵」のライブレポも知り合いのミュージシャンのものを読んでくれていまして、うれしい限りであります。

カウンターを通り過ぎるカツさんともご挨拶。

なんかね、ライブの前から心地良いんだな。



さて、ライブであります。

カバー曲、「Allerujah」の演奏が始まる。

カツさんのギターがピアノのように感じるフレーズ。

そしてゆったりとストロークで奏でるSachikoさん。

Sachikoさんの歌声が木漏れ日のように心にこだまする。

陽だまりのような暖かさがあるんだ。

この状態でずーっと浸っていたいんだな。

ソファに座って静かに寝息をたてていたいんだな。


この日は半年前に発売されたニュー・アルバムも含めたオリジナル曲、ジョニ・ミッチェル、リトル・フィート、荒井由美の曲等のカバー曲を交えた歌・演奏を披露。

心の棘、また抜いてもらっちゃいました(_●_)

Sachikoさんの歌声はどこのライブハウスで観ても、誰もが食い入るように聴き入ってしまう。

そしてタイム感が凄いんだ。

心が軽くなる感覚はなんなんだろうね。

それから佐藤克彦さん。

寄り添うように奏でられたフレーズ。

もう、たまんないね。

新曲の「波動」、良かったな。


この日は初めてのお客さんと何度かライブを観た方と半々。

ライブ終了後、お客さんは自然とサチカツの二人にライブの感想を話す。

これがライブの心地良さを物語っていた。



ライブの終了後も歓談。

Sachikoさんの開催しているボイス・トレーニングの話も。

歌声を聴いていて、「受けてみたいな」と思う人はSachikoさんぐらいかな。

テクニックとかじゃなくて、声を出す基本的なことからいろいろということです('-^*)/

Bloody Maryのオープンマイクに出演している方は興味津々。

カツさんはお店においてある楽器を手にとって弾いてます。

仕舞いにはウォッシュタブベースまで(^~^)


この「くつろぎ」の一時、空間を味わいにまた足を運びます。

(もうちょっと、感覚をあけずに、ね)



そうそう、アコースティック・ギター・マガジンの次号(春号:4月発売)で佐藤克彦さんの特集が掲載されるそうです。

興味のある方、覚えて購入してね。

(勿論、私は買います!)



■関連リンク

sachiko&佐藤克彦のHP

北浦和 Bloody Maryの紹介ページ (「グルメGyaO」内)

■Sachiko&佐藤克彦

KAMINの事情

KAMINの事情

KAMINの事情

KAMINの事情

・この日はマンドリンも披露!
KAMINの事情

ペタしてね