趣味でむかーし作ったのですが、どこへ行ったんだろう…。
固まると石膏のようになる粘土と、ガラスの眼球、人毛。
ニカワと胡粉。
一番最初は赤ん坊を作った。
そうそう、
あれ、ノミで削ったり、やすりでこすったり、髪の毛植えたり、数か月かかるんですよね。
なので、六畳一間のアパートが粉と粘土と乾かさなきゃいけない人形のパーツで
ぎゅうぎゅうになって(汗)。
友人がやってきた時
「ぎゃああああっ!」
って叫ばれ…w
私は一応気を利かせて(?)布をかぶせていたのに。
興味本位でめくるんですよね、もう…。
それがちょうど生首状態だったのでw
アナタ、エロ本だったらそんなばればれな隠し方しませんよ…。
そして、別の友人に「人形作ってるんだよ」と言ってみたら
「見せてー」となったので、写真送ったらそれはそれは不評w
目玉のない少女(グラスアイが高くて買えず)。首から割り箸が飛び出してる(設計ミスw)…。
「気持ち悪い」「写真捨てるに捨てられない」「呪われそう」
おお。
私もその人形本体、呪われそうで(誰に?)捨てにくいという……w あれ? でも今はもうない…何処へ…?
写真は、押井守監督作品「イノセンス」の公開記念に開催された
球体関節人形展に行った時の写真はがきです。
モノクロ二枚は マリオ・A 箱の中の女性は、ちょっと京極夏彦の魍魎の匣とダブって好き。
右上の裸体の少女は 伽井丹彌
赤い着物の日本少女は吉田良
上目遣いの茶髪の少女は山吉由利子
左はじの「ドール」な少女は恋月姫
他にも天野可淡や四谷シモンなどの作品が一堂に会しており
押井守監督に感謝☆と。
平日なのに、とても混んでいて、イノセンスと球体関節人形の不思議な融合に惹かれる人が
きっとたくさんいるのだろうなあ、とどきどきしました。
あー、衝撃的だったのは、井桁裕子氏のポートレートドール。
肉体とまなざし
増殖する異形。
ウェブ写真集というものがあるので、興味をもたれた方はゼヒ☆
これが無料で見られた時はちょっと感激いたしました…。
創作のインスピレーションがわくかもしれません☆
そして実物を生で見たかった…な、ハンス・ベルメールの映像写真作品。
あ。
少女趣味ではございません……
たぶん…w
さみしいのは、
子どもが生まれてから、
何故か人形を作ることができなくなってしまったこと。
腕に抱いた、あたたかな眠れる赤子の
うすいまぶたを見つめると
ああ
わたしはこれが、欲しかったんだ。
そう思う時があります。
もちろん生きた赤ん坊の代わりに、人形を作っていたわけではないのだろうけれど。
なんていうか、
生き物の自然的な自由さや完璧さ
不完全さやあどけなさ、
美しさやもろさ、
激しさやおだやかさが、
満ち満ちている存在と共に暮らすと
ああ
こりゃ、かなわないなあ
って、小気味良い敗北感を、味わえるというか。
たとえ素人趣味での人形作りや、小説書きや、絵描きであっても、
自分の作るモノが陳腐なマガイモノにみえると、悔しいものですね…。
でも、芸術はやっぱり存在するわけで。
写真にしかとらえられない瞬間
絵画にしか表現できないモノ
小説ならではの描写。
生きてる間に、それらの尻尾くらいはつかんでみたいなあ…。