切干大根のレモンマリネ | Buon appetito☆

Buon appetito☆

簡単料理レシピ&美味しいもの、ときどきコスメ・おしゃれも紹介していきます。


Buon appetito☆


切干大根は煮ものにすることが多いのですが、今回はさっぱりしたレモンマリネにしてみました~


実はこのマリネ、以前作って失敗しました^^;


切干大根の種類って細いものもあれば太いものもありますよね~


家にあった太い切干大根で作ったら、硬いし歯ごたえがありすぎて食べるのに疲れる~(苦笑)


今回は細いもので作ったら、丁度良い感じに出来上がりました♪


これからの季節にピッタリです!!



■ 材料 2人分

切干大根(細いもの)・・・25g

レモンの皮・・・少々


【A】 マリネ液

EXVオリーブオイル・・・大さじ3

レモン汁・・・大さじ1

酢・・・大さじ1/2

砂糖・・・小さじ1/2

塩・こしょう・・・少々


■ 作り方

1.切干大根を洗ってから、たっぷりに水に40分くらいつけて戻し、手で水を絞っておく。

2.ボウルにAの調味料を入れ、1の切干大根とレモンの皮の千切りを入れて

  混ぜ合わせ、1時間漬け込んで完成です♪






 レシピブログに参加しています!

 クリックしていただけると嬉しいです^^