スンドゥブチゲ | Buon appetito☆

Buon appetito☆

簡単料理レシピ&美味しいもの、ときどきコスメ・おしゃれも紹介していきます。


Buon appetito☆


毎日暑い日が続いていますが、暑い時こそ辛いものを!と「スンドゥブチゲ」を作りました~


かなり季節はずれの食べ物ですが、毎日さっぱりしたものや冷たいものばかり食べていたし、


ずっと冷房の部屋で過ごしていると、なんだか熱々のものでもいいかなぁ・・・なんて思って・・・


さすがにガスコンロでグツグツ煮ながら食べるのはやめにして、土鍋でキッチンで煮てから


食卓において食べました。


韓国料理は、あまり詳しくないので、ソウルナビというソウル情報サイトの「お家でコアンクッキング」


のレシピを参考に、家にある調味料で作ってみました。


レシピには、最近ではスーパーでも見かける「ダシダ 牛肉用」や「アミの塩辛」など使っていますので


家にある方は、これらを利用すると、もっと韓国の味に近づくと思います。


■ 材料 2人分

豆腐・・・1丁

たまねぎ・・・1/2個

長ネギ・・・1本

しめじ・・・50g

アサリ・・・100g

卵・・・2個

水・・・300cc

顆粒だし・・・小さじ1

味噌・・・小さじ1

サラダオイル・・・適量


【タテギ】 

コチュジャン・・・大さじ1

中粗唐辛子・・・大さじ2

すりおろしにんにく・・・2片

しょうゆ・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

すりごま・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

塩・こしょう・・・少々   *タテギは大さじ2を使います。 


■ 作り方

1.タテギの材料を混ぜ合わせておく。

2.たまねぎ、長ネギをスライスする。

3.鍋にサラダオイルを熱して、タテギ大さじ2を入れて炒めて香りが出たら、たまねぎ、長ねぎ、しめじ

  を加えて弱火で炒める。

4.3に水、顆粒だし、味噌を加えて沸騰したら、アサリと豆腐を手で崩しながら入れます。

5.味をみて足りなければ、しょうゆ又は塩で調整します。

6.最後に卵を割って白身が煮えたら完成です。


白いご飯に合いますよ!!




 レシピブログに参加しています!

 クリックしていただけると嬉しいです^^