こんにちは(^^)洞口です。

毎日とても寒いですね!
今年もみなさんよろしくお願いします。

今日はデンタルフロス(糸ようじ)について少しお話ししようと思います。

患者さんに歯ブラシ指導する際に、「子供にも糸ようじ(デンタルフロス)を使った方がいいですか?」と質問されることがあります。

ズバリ使った方が良いです!!

何故なら、歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れを取るのが難しい為です。

理想は乳歯(子供の歯)が生え揃う時期(2歳半頃~3歳前後)から使い始めてあげられるとベストです(^O^)

「赤ちゃん本舗」など乳幼児の物を扱う店舗に行くと子供用の可愛いデンタルフロスが売っているので、興味のある方は覗いてみてくださいね☆

ちなみに私の家で子供に使用しているデンタルフロス♡
photo:01

もちろん大人用のデンタルフロスでもOKです(o^^o)

全部の歯と歯の間に1日一回通してあげられるとベストですが、乳歯の場合は歯と歯の間の隙間が広い所もあるので、奥歯と上の前歯の間だけでもいいのでぜひ挑戦してみて下さいねp(^_^)q

使い方など分からないことがありましたら、気軽にスタッフに聞いてくださいね!

iPhoneからの投稿

http://www.kamikurashika.jp/
#センター南#センター北#都筑#歯科#歯医者#インプラント#親知らず#ホワイトニング#セラミック