こんにちは。神倉です。

今日も関東はいいお天気ですが、同時にとても乾燥していますね!!
毎年12月はクリスマスや忘年会などいろいろなイベントがありますから体調崩さないように気をつけたいですね!
ところで、12月と言えばノーベル賞の受賞式がスウェーデンのストックホルムで行われますが、
今年はiPS細胞の研究で山中教授の受賞が決まりましたね。
受賞者の恒例行事であるノーベル博物館のカフェの椅子にサイン。
一度でいいから実物みてみたいものです。
サインをした椅子はカフェで実際に座る事もできるようですし、何かご利益あるかも知れませんね~
そのサインの椅子ですが、実は1脚だけガラスのケースに入れられて飾られているのがあるのですが、さて、それは誰がサインをした椅子でしょう??


ご存知の方も多いと思いますが、2002年にノーベル化学賞を受賞した
田中耕一さんのものです。

ノーベルドリームというらしく、当時科学者でなく一企業のサラリーマンが受賞したという事で
世界的に注目されましたよね!
いつかまたノーベルドリームが生まれるといいですね!