★4/29(祝)【若草つみ】日和でございます(^^♪ | このゆびとまれ!輝け子どもたち(^^♪

★4/29(祝)【若草つみ】日和でございます(^^♪

「本日は晴天なり」。

まさに【若草日和】です(^^♪

本日4/29(祝・昭和の日)は・・・

【第34回・若草つみハイキング】

場所は、例年通り秋ヶ瀬公園で行われました(^^♪

今回【かみき】からは、

子ども3人・・・ナツミ、トモミ、ゴウタロウ。

指導員3人・・・ハルミ、アサミ、ユタカ。

父母3人・・・ミサママ、しのママ、しのパパ。

急遽何人か来られなくなってしまいました。


そこで、今回初参加という川口の親子3世帯と一緒に回ることになりました(^^♪


今年は天候のせいもあるのか、公園全体にすごい人出。

駐車場がいっぱいで、いつも止められるはずのところにも止められず、

遠く離れたところまで、止めに行きました。

最終的には、臨時の駐車場まで出来る始末。


それだけ多い人が繰り出した公園内。

遠巻きに見ている人たち。

「なにやっているだろう?おもしろそう・・・」

そんな視線を感じることもしばしば(☆^∨^☆)


ぜひ、そういう人たちにも体験して欲しいなぁ。

一人でも多くの人に・・・。


今年の実行委員長ほか埼玉大学OB、OGたち運営さんです。

行事には、なにかと駆けつけてくれる連帯感(^^♪イイデスネェ・・・

時間が来るまで、各団体ごとにお昼を食べたり、遊んだり、

名札を書いたり、自分たちの「旗」をデザインしたりして時間をすごします。

ナツミは、「若草つみ」らしく、草花を旗にあしらいましたね(^^♪

とても素敵な感性・センスを感じます。

今年の待ち時間対策は、いつもに比べて充実していたネ。

「恐竜クイズ」みたいなものが、木に貼ってあったり、

「武士」が【ぶったたきゲーム】を挑んできたり・・・となかなか楽しい。

そんなこんなで、今回初めて【若草】に参加した川口の親子3世帯とも、

だいぶ打ち解けてきましたよ(☆^∨^☆)

子ども5人…リョウスケ、ミオ、タオ、トワ、そしてカンタ。

そして、そのお母さん3人。

そして、待ちに待った出発のとき(☆^∨^☆)

カンタは、待ち時間のあいだに、こんな顔になってました(^^♪

「でもそれっ・・・油性マジックですから~ッ!!!」にひひ

【あきが仙人】に、

今ここ秋ヶ瀬公園内にいろいろな時代がゴチャゴチャになって存在している。

調査の手助けをして欲しいことを頼まれます。

調査隊の隊員が、恐竜に襲われ逃げる途中で、

報告書をなくしてしまったこと、探して欲しいといわれます。

カンタ 「よしっ、俺に任せろ!!!」

みんな 「お~~~ッ!!!たのもしいねぇ(^^♪」

やっと見つけた報告書だったけど、中身が抜け落ちている部分がある。

今度は、それを一つ一つ探しに行く冒険の始まりだ~ッ(^^♪

そしてはじめに到着したのは、迷子の赤ちゃんステゴザウルスの森。

森の中をよーく観察して歩き、赤ちゃんを探し出せ。

そのためにも恐竜の出すクイズに答えられるかな???

けど、さっきまで勢いのよかった子どもたちも、

笑顔が消え腰が引けてる子や、本気で泣き出す子まで出る有様。

やっぱり、入ったことのない森(うっそうとした林)の中は、未知の世界。

子どもたちにとっては、ちょっと怖かったみたい。

でも頑張ってクイズにも声をそろえて答えられ、森を抜けることが出来ました。

恐竜の森を抜けると、今度は目の前の【大海原】。

海賊に邪魔されないように、大海原を渡りきれ!!!


大航海を終えた子どもたちの目の前に、今度は「古代エジプト時代」。

さぁみんなで王様の出した【暗号】文字を解読しよう(^^♪

暗号をくれた家来の隣の【スフィンクスの動く目】。

自分が移動しても、目が追ってきて、いつも見られてる・・・こわいねぇ叫びあせる

「なんでだろう???」目を覗き込む子どもたち。

これぞ子どもの【探究心】。

それよりも本気で驚いてる指導員のアサミ…

むしろそちらにびっくりデス・・・トホホッ(☆^∨^☆)あせる

ちょっと難しかったけど、みんなで古代文字と格闘します。

解読のために必要な「対照表」と、にらめっこ(ーー;)。。。

王様に会いに行く途中、前から自転車に乗る怪しい男?発見!!!

「ネイチャーマン」の素顔を見ることが出来たね!!!

ちょっと難しかったけど、なんとか正解!!!

王様から「ラムネ」のご褒美がもらえましたョ(☆^∨^☆)

ラムネのパワーか、また元気に走り出す子どもたち!(☆^∨^☆)!

ここまでの冒険で力をつけてきた子どもたち。

次の「忍者修行」もなんなくクリア(☆^∨^☆)

続いて、「ライト兄弟の時代」へ。

空を夢見るライト兄弟から、【プロペラ】の作り方を習います。

【笹で作るプロペラ】。さぁうまく回すことが出来るかなぁ?

そして、その先にいたのは【宇宙人】???

すばやい動きでいたずら者の宇宙動物【シリモッチー】に困ってる様子。

みんなで力を合わせ、シリモッチーを捕まえて、

お尻を地面につけたら勝ちです(☆^∨^☆)

「勝った」と思っていると、大きな【ボス・シリモッチー】出現!!!

怪力なボスに悪戦苦闘。子どもたちを軽々抱えて逆さづり!!!

それでも、みんなで力を出しあい機転を利かせて、ついにボスを倒しました!

全力で倒した子どもたちの顔は、ちょっと自慢げ。

得意げに奮戦振りをお母さんたちに話す姿は、とても微笑ましい風景です。

長い冒険を終え、ようやく着いた博士のもと。

抜け落ちていた破片を回収し終わり、完成した「報告書」を博士に渡します。

すると、その報告書を機械の中へ入れレバーを引くとと・・・なっなんと・・・

図鑑になって出てくるじゃありませんか(☆^∨^☆)

それも、みんなの分がそろってる。

みんなの頑張った成果が、形になったのです(^^♪

最後に博士と研究員さんが記念撮影してくれました(☆^∨^☆)


そして、アンケートをみんなで書きながら、

一休み。そして、その後は集団遊び。

今回は【さくらんぼ鬼】。

何人かの鬼が、一粒(一人)のさくらんぼを追いかけます。

一粒さくらんぼも何人か逃げ回ります。

最後まで、つかまらなければいい・・・というルール。

エリアの中には、二粒さくらんぼが手をつないで座っています。

それを縫って鬼と一粒さくらんぼが、追いつ追われつするわけです。

その中で、一粒は二粒とくっつくことが出来、今ついた側と反対の粒のさくらんぼさんが離れ、今度は逃げる番になります。

それの繰り返しで、最後までつかまらなければ勝ち(^^♪

・・・という遊びです。

そんなこんなで、【若草つみハイキング】も終わりを向かえ、

「さんぽ」をみんなで歌って、チクサクチクサクホイホイホイ(^^♪

川口のみんなもまだ小さいのに最後までよく遊びきりました(^^♪

でも、最後はやはりちょっと疲れちゃったかな?

「またね(^^♪」と挨拶して別れた後も、かみきのみんなは、

木登ったり、肩車したり、肩ぶらさがったり・・・

とにかく、最後まで元気でした(☆^∨^☆)

帰りの車の中では、さすがに爆睡だったようですけど・・・(☆^∨^☆)

★また一緒に、遊ぼうね!!!

!(☆^∨^☆)!


アメーバブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ

アップアップアップ
★遊びに来てくれてありがとうございます♪

あなたの応援が、【元気】をくれます♪ポチッとよろしくお願いします(^^♪