2012年早々2011年を振り返る その5 | かみけもチャンネル!!!

2012年早々2011年を振り返る その5

2011年は一度も登場する機会がなかったカケル君。
くろけもは昨年の記憶がないカケル君と一緒に2011年を振り返ることに。

くろけも:
よし、次は2011年5月。
4月に発生したPSN障害はゴールデンウィークどころか、
5月中にも復旧しなかった。
カケル:
PS3がオフライン専用ゲーム機になったのか。
くろけも:
ダウンロードコンテンツだって配信されないんだぞ。
あの時は「早く復旧してくれー」と思ったな。
くろけも:
といってもゲームは発表されるわけだが。
PSPソフトをPS3用に調整した新しいタイトルシリーズ、
「PSP Remaster」を発表した。
カケル:
PSPリマスター?
PSPソフトをPS3に移植すんの?
くろけも:
その第1弾として、5月22日に『MHP3rd HD Ver.』が
モンハン部のイベントで発表された。
カケル:
おお!
カケル:
・・・って需要あんのか?
くろけも:
大画面でMHP3rdをプレイしたい人だっているだろ。
カケル:
うーん、何がしたいのかイマイチわからないぜ。
せっかくPSPソフトが売れるようになってきたってのによ。
リマスターなんて、あんまり売れないと思うぜ?
くろけも:
あと、そのイベントではiPhone/iPod touch向けのモンハン、
『モンスターハンター Dynamic Hunting』も合わせて発表されたな。
ゲームシステムはモンハンとは違うけどな。
カケル:
いろんなユーザー層を幅広く取り入れようとしてるんだなあ。
カケル:
でもやっぱり、モンハンっていえばPSPだぜ!
一番長く遊んでるからな!それに、リマスターとはいえ
PS3でもモンハンが遊べるようになるんだぜ!
カケル:
モンハンが遊べないハードのDSと3DS涙目www
くろけも:
(『MH3G』『MH4』が3DSで出ることを知ったら驚くだろうな・・・。
まだ黙っておくか。)
くろけも:
他に5月にあった出来事は・・・、
高橋名人がハドソンを退社することが発表された事、
5月27日に『ドラゴンクエスト』シリーズが
誕生25周年を迎えた事などがあった。
カケル:
あ、ドラゴンクエスト10ってどうなったんだ?
Wii向けに開発が続けられてるのか?
くろけも:
ドラクエ10については9月を振り返るときに
出てくるから心配するな。次は6月だぞ。
カケル:
了解だぜ!

次回に続く