大晦日すぺしゃる!その25 かみけもアワード発表! | かみけもチャンネル!!!

大晦日すぺしゃる!その25 かみけもアワード発表!

2008年も残り数時間。

今年プレイして面白かったゲームを勝手にランキングを付ける、

「かみけもアワード2008」が始まるよ。


まずは「かみけもアワード2008」各部門賞の発表だよ

・プロローグ部門
PS3『グランツーリスモ5プロローグ Spec III』

・リメイク部門
NDS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』

・もう少しで総合TOP5入り部門
NDS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』
PS3/360『グランドセフトオートIV』

・ビックリ部門
NDS『ナナシ ノ ゲエム』
NDS『テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション』(コハク)

・孔明の罠部門
Wii『ロックマン9』

・美味しかった部門
『龍が如く 大盛り 極み焼きうどん 見参!』

・ゲーム屋で買うのに苦労したゲーム部門
Wii『お掃除戦隊くりーんきーぱー』
NDS『どきどき魔女神判2』


そして、読者のみんなに協力してもらったこの部門!

・かみけもチャンネル読者が選んだゲーム部門

第1位(69票) Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』
第2位(44票) Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
第3位(32票) Wii『マリオカートWii』
第4位(23票) 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』
第5位(22票) PSP『モンスターハンターポータブル2ndG』
第5位(22票) PS2『ペルソナ4』
第7位(21票) PS3『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
第8位(18票) NDS『リズム天国ゴールド』
第9位(15票) 360『Fallout3』
第10位(14票) NDS『大合奏!バンドブラザーズDX』
第10位(14票) Wii『ロックマン9』(Wiiウェア)
第10位(14票) NDS『世界樹の迷宮II』


全部で137タイトルに投票があった。

その中で1位を獲得したのはWii『428 ~封鎖された渋谷で~』!


シナリオ・音楽・システムなど完成度が高いソフトのようだ。

ネットでの評価も高い。これが1位になった理由だろうな。


Wiiウェアの『ロックマン9』も10位にランクインしてるね。


パッケージで販売されず、ダウンロード販売されるソフトも

これから増えていくだろう。DSウェアのサービスも始まったしな。

どんどん良作が配信されるといいな。


次はいよいよ総合TOP5の発表だよ!


今回の総合TOP5は、特定のハードに偏らないようにするため

まず最初にハード毎に1本、1番面白かったソフトを選び

それらの中で順位をつけることにした。

第5位 NDS『リズム天国ゴールド』
短い時間で気軽に遊べる。単純だからこそ面白いゲームだと思う。
メダルを集めたり、パーフェクトを狙ったりしてやり込めば長く遊べる。
ただ、何度やってもリズムが取りにくいゲームもあった。
リズムが取れていても、はじく操作が認識されずミスになることもあったのが残念。
どうしてもクリアできない場合の救済措置もあって親切。
次回作があるなら、前作のようにボタンを押すゲームも収録して欲しい。


第4位 PS3『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
大好きなシリーズの最新作。
ハードがPS3になったことでグラフィックがパワーアップ。
操作している時間よりムービーを見ている時間が長いのはもうお馴染み。
でも今までのシリーズと違い、一本道のステージが多かった。
隠れるよりも敵を倒しまくるFPSのようなゲームになってしまった。
(上手い人は見つからずにクリアできるかもしれないけど)
ムービーはSkipだけじゃなくて早送りができるとよかったかもしれない。
MGS1~3、MPOで謎だった部分がほとんど解決するストーリーが面白かっただけに、
もう一度見たいシーンまで何分も前のシーンから見るのはちょっと・・・。


第3位 PSP『モンスターハンターポータブル2ndG』
前回の総合第1位『MHP2nd』のパワーアップ版。
不満な部分だった視点カメラの悪さはそのままだった。
しかし、メディアインストールによるロード時間の短縮、
オトモアイルーを連れて行くことでソロの難易度が少し下がったり
いろんな部分が改良されていたのがよかった。
G級クエストはみんなでクリアするものだと考えれば納得できる。
Wiiで発売される『MH3』にも期待。


第2位 Xbox360『Fallout3』
年末にプレイして一気にランク急上昇のゲーム。
オブリビオンのスタッフが作ったとすぐにわかるゲームシステム。
自由に進めることができるクエスト。
そして、字幕・音声が日本語でローカライズは完璧。すごく面白いゲームだった。
メイン・サブクエストをクリアしてもマップにはまだ行っていない
ダンジョンや施設がまだたくさんありやり込み要素も充実。
でも、ゲームの世界設定が核戦争後のアメリカ。
マップは荒野と廃墟ばかりでミュータントやグールがたくさん。
決して万人向けじゃないゲームだけど。ある意味ホラーゲーム。


第1位 Wii『マリオカートWii』
『スマブラX』と迷ったけどWiiハンドルの操作と対戦が面白いこっちが総合1位。
マリカDSの直ドリが嫌いだったから直ドリがほぼ不可能なシステムも良かった。
コースの種類も多く、いろんな仕掛けがあって走っていて楽しい。
レインボーロードの走りにくさといったら・・・。(でも対戦ではすごく盛り上がる)
アイテムは運次第かもしれないけど、少しバランスを崩すものがあった。
あと、マシンが共有化されるようになったのでキャラ毎の個性がなくなったと思う。
まあ、キャラ毎の個性が強すぎると対戦で有利・不利が出てくるから難しいけど。


ということで今回の総合1位は『マリオカートWii』になった。

読者投票でダントツだった『428』はまだ買っていない。

今度買ってプレイしてみたいと思う。


今年は年末に面白いゲームが発売されたし、

選ぶのに苦労したんじゃないかな?


昨年もそうだったかもしれないな。

年末商戦に向けてたくさんのゲームが発売されるし、

1月ごろに発売したソフトのことは忘れてしまうし・・・。


来年は、どんなゲームソフトが発売されたか

かみけもアワード始める前に振り返る必要があるな。

もしかすると読者投票の結果が違ってくるかもしれない。


ということは、来年もやるの?


そうとも!まだまだ続くんや!

オプーナもまだ絶賛発売中やで!


ドカッ


そろそろオプーナネタもいいだろ・・・。


来年こそは『オプーナ2』の発表を期待してるぞ!


今年一年間、ご愛読いただきありがとうございました。

かみけもチャンネル!を来年もよろしく!








ここで来年の予告。「突然現われたカケルの娘、母親はいったい誰?

そして、ネルを勧誘し日曜朝のアニメに対抗意識を燃やすマジカルルル。

新展開の新シリーズ『オプけも暁に死す』編にご期待ください。」


嘘・・・だろ・・・?