DS『もえスタ』をプレイしてみた | かみけもチャンネル!!!

DS『もえスタ』をプレイしてみた

DS『もえスタ~萌える東大英語塾~』を買ってきた。

もえスタ ~萌える東大英語塾~
もえスタ ~萌える東大英語塾~


dkmj2はどうした!!


落ち着くんだ。

お楽しみは取っておくものだ。


dkmj2はどうした!!


・・・まあ、待て。

この『もえスタ』は一見アレなゲームにも見えるが、

アレなだけでなく実はきちんとした英語勉強ソフトなんだ。


画面をタッチするまで無限に繰り返されるOPムービー、

ピクチャギャラリーやムービーギャラリー、

フルボイスでメッセージ履歴まで見れる。


それって英語勉強ソフトっつーか、

アドベンチャーゲームかシミュレーションゲームじゃね?


ジャンルは"恋愛シミュレーション型英語学習"となっている。

このゲームの一番の特徴はNBS。

「なぜだか勉強しちゃうシステム」だ。


N(なぜだか)B(勉強しちゃう)S(システム)?


そうだ。勉強しないとストーリーモードを進めることができないし、

遊べるモードやおまけが増えない。


なんだよそれ。


それから、ストーリーモードで出題される問題で高得点を取ると

シナリオが分岐してご褒美CGを見ることができる。


ご褒美CG!勉強するしかねーじゃん!

・・・で、何を勉強するんだっけ?英語?


英語の勉強内容は単語学習、熟語学習、文法学習に分かれているんだ。

問題は書き取り、選択、並び替えなどで出題される。

それぞれの学習でスタディ値を貯めるとレベルアップテストを受けられる。

レベルアップテストに合格してレベルを上げれば、

ストーリーモードの次の話に進むことができる。

クリアしたらまた勉強してレベルを上げて次の話へ・・・という流れだ。


ご褒美CGのためなら英語だって何だって勉強してやるぜ!


おまけモードには単語帳、熟語帳、センター試験問題などがある。

本当に見た目と違ってしっかりした英語学習ソフトなんだな。


でも俺、英語苦手なんだぜ?


難易度は「こどもえいご(小学生から中学生レベル)」

「おとなえいご(大学受験に対応したレベル)」から選ぶことができる。

選んだ難易度は設定でいつでも変更可能だ。


ちょっと気になったのは手書き文字認識だな。

書いた文字とは違うのが認識されたり・・・。

おかげで正解になったこともあるけどな。


よし!次はどき魔女2だ!!