Powerd by fun9.net
2008年06月13日(金)

PS3『MGS4』を買ってきた その2

テーマ:ゲームレビュー

ACT1をクリアし、ACT2の途中までプレイした。

難易度はノーマルを選択したぞ。


MGS3の時も驚いたけどMGS4はやっぱり次世代機だけあってすげーよ。

グラフィックがすげー!まるで実写みてーだ!!まるで本物の人間だ!!


ニューゲームで開始直後のムービーは実写だけどな。

あのムービーはなんだったんだろう・・・。


さて、ACT1をクリアしての感想だ。


よし、語ってくれ!


まず、予想通りムービーが多い。

これはMGSシリーズの特徴でもあるので何も言うまい。しかし、ムービーを見ていたと思ったらいつのまにかプレイ画面だったのには驚いた。


何を言ってるのか、わからねーぜ。


一応、ムービー中もスタートボタンで一時停止が可能なんだな。

初回プレイでもスキップも選択できる。

スキップしたら話が理解できなくなるけどな。


ACT1はゲームの導入部分だから結構重要だぜ。


飛ばせないムービー(デモシーン)もあった。

コンティニューした時に何回も見るのはしんどいぞ。


次にゲーム部分についてだが、

ACT1をプレイした時点での感想は、良い意味でも悪い意味でも

MGSとは違うゲームをプレイしている感じだった。


違うゲーム?


"単独での潜入ミッション"って感じがしなかったんだよなー。

戦争系のFPSをプレイしてる感じだった。

武器や弾薬がたくさん手に入るから敵を倒しまくることもできたしな。


一番最初のACTだからゴリ押しできるようにしたんじゃね?


もちろん、敵に見つからないように進むことも可能だった。

MGS3のカモフラージュをパワーアップしたオクトカムや

変装アイテムを上手く使えば危険フェイズは回避できる。


上手い人は一度も敵に見つからないでクリアするんだぜ?


それと、マップが繋がっていないから違和感があるんだろうな。

目的地に着くとムービーが始まり、

ムービーが終わると次のマップに移動するんだな。


PSP『MGSポータブルオプス』みたいに、

見つかってもいいからとにかくステージマップの目的地を目指せば

次のステージに進めるようになってしまった。


さっきから不満ばっかじゃねーか。


もちろん良い所もあるぞ。ネタバレになるので詳しくは言えないが、

シリーズ完結編だけあって先がすごく気になるストーリーだ。


ゲームシステムも今までの集大成といった感じだ。

ただ、セーブが無線じゃないのがシリーズファンとしては悲しいけどな。

セーブはポーズメニューで行うようになった。


つーか、メニューといかに英語表記が多くね?

日本語でも書いてあるけど文字が小さくて読みにくいぜ。


そして現在はACT2に突入したわけだが、ACT1とは違った

ステージマップになりMGS(特にMGS3)っぽさが出てきた。

考えて進まないとすぐに敵に見つかるしな。


カケルが言ったように、 ACT1はMGSシリーズを知らない人も

楽しめる構成にしたのかもしれないな。


でもよ、ACT2の前にもインストールがあるとは思わなかったぜ。

今度は3分だったからさっきより短かったな。


これからもACT毎に違うマップになるかもしれないし、

まだゲームシステムの全てを理解していない状態なので、

もう少しゲームをプレイしてからレビューしたいと思う。


じゃあ、くろけもはMGS4をプレイしててくれ。

俺はMGS4に付いてきたDVDを見るぜ。


DVDじゃないぞ、ブルーレイディスクだ。


・・・


"ゲームクリアまで絶対に視聴しないことをお勧めします"って

注意書きが入ってたぜ。

特典ディスクを観るのも待たないといけないのかよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

かみけもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■無題

さりげなくポルナレフがまじってて笑った

11 ■無題

ステルスを楽しみたいならHARD以上を選択すると嫌ってほど楽しめます。死にまくりですけどw

10 ■無題

同じところぐらいだ。
徹夜してしまったw凄い引き込まれる感じだね

9 ■無題

なんかMGSじゃなくてもよかったんじゃね?てのはあるかもしれない
バサバサ敵を倒して目的地を向かうゲームなんて普通のアクションゲームみたいじゃないか

8 ■無題

↑まぁMGSシリーズはもともとそういうゲームだし
今更ムービーがどうのこうの言ってもな

7 ■無題

ゲームはいつからムービーのおまけになったのか

6 ■無題

ゲームはいつから読み込み地獄になったのか

5 ■無題

自分はネタバレBlu-ray速攻で見ましたけどねw
ゲーム性に関してはActごとに変わるのでステルスはこれからです。ただ今回ゲーム性はしょっちゅう変わるので度合は確かに低いですね。

4 ■無題

>ニューゲームで開始直後のムービーは実写だけどな。

それなんていう「バイオハザード」?

3 ■無題

3分ロードワロタw
ネオジオCD?

特典ディスクが公式ネタバレとは
凄い時代になったもんだ。
でもそれがPS3なんだよねw

2 ■無題

レビューお疲れさまです。
ひきつづき頑張ってくださいな。

こちらは、DVDになった BANDE DESSINEE をみてますよ。
ちなみに うちは、メインのDVDプレーヤーが箱○なので
MGS BD on XBOX 360 という 軽い暴挙を楽しんでいるところw

1 ■無題

3分ねえ…(苦笑

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。