PS3『MGS4』を買ってきた その2 | かみけもチャンネル!!!

PS3『MGS4』を買ってきた その2

ACT1をクリアし、ACT2の途中までプレイした。

難易度はノーマルを選択したぞ。


MGS3の時も驚いたけどMGS4はやっぱり次世代機だけあってすげーよ。

グラフィックがすげー!まるで実写みてーだ!!まるで本物の人間だ!!


ニューゲームで開始直後のムービーは実写だけどな。

あのムービーはなんだったんだろう・・・。


さて、ACT1をクリアしての感想だ。


よし、語ってくれ!


まず、予想通りムービーが多い。

これはMGSシリーズの特徴でもあるので何も言うまい。しかし、ムービーを見ていたと思ったらいつのまにかプレイ画面だったのには驚いた。


何を言ってるのか、わからねーぜ。


一応、ムービー中もスタートボタンで一時停止が可能なんだな。

初回プレイでもスキップも選択できる。

スキップしたら話が理解できなくなるけどな。


ACT1はゲームの導入部分だから結構重要だぜ。


飛ばせないムービー(デモシーン)もあった。

コンティニューした時に何回も見るのはしんどいぞ。


次にゲーム部分についてだが、

ACT1をプレイした時点での感想は、良い意味でも悪い意味でも

MGSとは違うゲームをプレイしている感じだった。


違うゲーム?


"単独での潜入ミッション"って感じがしなかったんだよなー。

戦争系のFPSをプレイしてる感じだった。

武器や弾薬がたくさん手に入るから敵を倒しまくることもできたしな。


一番最初のACTだからゴリ押しできるようにしたんじゃね?


もちろん、敵に見つからないように進むことも可能だった。

MGS3のカモフラージュをパワーアップしたオクトカムや

変装アイテムを上手く使えば危険フェイズは回避できる。


上手い人は一度も敵に見つからないでクリアするんだぜ?


それと、マップが繋がっていないから違和感があるんだろうな。

目的地に着くとムービーが始まり、

ムービーが終わると次のマップに移動するんだな。


PSP『MGSポータブルオプス』みたいに、

見つかってもいいからとにかくステージマップの目的地を目指せば

次のステージに進めるようになってしまった。


さっきから不満ばっかじゃねーか。


もちろん良い所もあるぞ。ネタバレになるので詳しくは言えないが、

シリーズ完結編だけあって先がすごく気になるストーリーだ。


ゲームシステムも今までの集大成といった感じだ。

ただ、セーブが無線じゃないのがシリーズファンとしては悲しいけどな。

セーブはポーズメニューで行うようになった。


つーか、メニューといかに英語表記が多くね?

日本語でも書いてあるけど文字が小さくて読みにくいぜ。


そして現在はACT2に突入したわけだが、ACT1とは違った

ステージマップになりMGS(特にMGS3)っぽさが出てきた。

考えて進まないとすぐに敵に見つかるしな。


カケルが言ったように、 ACT1はMGSシリーズを知らない人も

楽しめる構成にしたのかもしれないな。


でもよ、ACT2の前にもインストールがあるとは思わなかったぜ。

今度は3分だったからさっきより短かったな。


これからもACT毎に違うマップになるかもしれないし、

まだゲームシステムの全てを理解していない状態なので、

もう少しゲームをプレイしてからレビューしたいと思う。


じゃあ、くろけもはMGS4をプレイしててくれ。

俺はMGS4に付いてきたDVDを見るぜ。


DVDじゃないぞ、ブルーレイディスクだ。


・・・


"ゲームクリアまで絶対に視聴しないことをお勧めします"って

注意書きが入ってたぜ。

特典ディスクを観るのも待たないといけないのかよ。