NDS『レイトン教授と悪魔の箱』を遊んでみた | かみけもチャンネル!!!

NDS『レイトン教授と悪魔の箱』を遊んでみた

特典のマスコットフィギュアに絶望した!

英国紳士として絶望した!


どうしたんですか!?


これを見たまえ。




すごく・・・同じです・・・。


やはり出荷数が多過ぎたんじゃないか?

特典付きの新品がまだまだ店にあったぞ。


それはさておき、ゲームはどうですか?


今回はストーリーに関係するナゾ解きが多いから

テンポよく進んでいく感じがするね。

前作の面白さはそのままだからナゾ解きが楽しいよ。


ふふふ。

"ナゾ解きによる頭の体操"と"先が知りたくなるストーリー展開"。

ゲームが止められなくなってしまうのはいうまでもない。


でも、出てくる問題の難易度がバラバラな気がするかな。

いきなり難しいナゾが出てくる時があったよ。


簡単な問題はすぐ解けるからいいけど、

じっくり考えないと解けないナゾは

ストーリー展開の妨げになっちゃうかも。


得意なジャンルは人それぞれですよー。


あとムービーが多いね。

少しカクカクした動きが気になるけど。

それに序盤はよく喋るし、まさに"映画級"のゲームの雰囲気。


本編に関係するナゾ以外にもたくさんナゾはあるみたいだね。

"レイトンのかばん"にはやり込み用のパズルが用意されてるし。


今回もWi-Fiを使った「週刊ナゾ通信」があるですよ。

ながーく遊べるソフトになりそうです。


そうそう、この『レイトン教授と悪魔の箱』には

「レイトン教授とロンドンの休日」「イナズマイレブン体験版」が

収録されていることを知っているかな?


あ、東京ゲームショウで無料配布されたゲームですね!


別のDSカードリッジが入ってるのかと思ったら

『レイトン教授と悪魔の箱』1本に全部入っちゃったんだね。


「ロンドンの休日」は前作と今作を繋ぐストーリーで、

12個のナゾが収録されている。

本編を遊ぶ前にプレイしてみてもいいだろう。


「イナズマイレブン体験版」も遊んでみたですか?


うん。ジャンルが"サッカーRPG"だけあって

ストーリーパートは RPGみたいだったよ。

体験版だから短かったけどね。


試合パートはタッチペンでスライドした方向にドリブル、

タッチした場所にパスやシュート。

敵選手と接触すると2択(+技)のコマンド選択。


慣れないうちはどんどん点を取られて負けちゃったけど、

何回か挑戦して、上手くパスを繋いで

必殺シュートを決めていったら勝てたよ。


製品版には育成要素や選手集めが加わるから、

もしかすると面白いゲームになるかもしれないね。


これからもレベルファイブの作品に注目ですね!