『FFCC リング・オブ・フェイト』を買ってきた(感想) | かみけもチャンネル!!!

『FFCC リング・オブ・フェイト』を買ってきた(感想)

しろけもは『FFCCリング・オブ・フェイト』をやってるのか。


あ、くろけも。


なんだ。

FFというからRPGだと思ったがアクションゲームじゃないか。


アクションRPGだよ。


ふむふむ。グラフィックは3Dか。

思ったより綺麗だな。


装備を変更するとキャラのグラフィックも変わるよ。


アクション部分もしっかり作られているよ。

ボタン全部+タッチ操作で忙しいけど。


十字ボタン・・・移動
Aボタン・・・攻撃
Bボタン・・・ジャンプ
Xボタン・・・ターゲットリング(アイテム、魔石使用の対象選択)
Yボタン・・・アイテムや敵を持ち上げる、投げる、置く
Lボタン・・・ターゲットリング固定、キャラ集合
Rボタン・・・アビリティ発動(その後、タッチ画面で操作)

進んでいくのに解かないといけない仕掛けには、

鍵を探す必要のあるものや、魔石を使うもの、

アビリティを使うものなどいろいろあるようだな。


キャラ固有のアビリティで解く仕掛けは

これから仲間が増えていけばもっと種類が多くなりそうだね。


お、最深部ではボス戦があるのか。


うん。強いボスとの戦闘だよ。

でもボスには必ず弱点があるんだ。

紅いクリスタルが見える部分が弱点だからそこを狙えば大ダメージ!


しかし、ボスだけにHPが多いな。

魔法を使ってみたらどうだ?

・・・それより、どうやって魔法を使うんだ?


MPというものがないから、魔石を使用するんだ。

使える魔法はファイア、ブリザド、サンダー、ケアル、

クリア、レイズの6種類。


なるほど。ターゲットリングをモンスターに合わせ、

ファイアの魔石を使うとファイアの魔法で攻撃できるのか。

・・・6種類しか魔法がないのか?


複数のターゲットリングが重なるといろんな魔法に変化するんだ。

ファイアとファイアでファイラ、クリアとサンダーでヘイスト、

ファイアとブリザドとサンダーでグラビデになるよ。


1人では6種類しか使えないが、

仲間が増えれば組み合わせでたくさんの魔法が使えるというわけだな!


それから、アビリティを使った攻撃も強力だね。


ボスを倒したらイベントがあって、次のダンジョンに行くわけだな。

おお!イベントは声付きなのか!


フルボイスというわけじゃないけどね。

一部のイベントシーンでは喋るなんて知らなかったから驚いたよ。


あとは街に行って武器や防具を買ったり、

集めた素材でアイテムを作ってもらって次の冒険の準備をするのか。

どれくらいプレイしたんだ?


今は3時間くらいプレイして幼年期が終わって少し進んだところ。

ストーリーは王道的って感じだね。

シングルプレイは結構ボリュームあるのかな?


現在プレイしていて不満な点は?


視点が動かせないのが気になるね。

それからボスの攻撃力が高すぎる感じがするけど、

これはレベルや装備でなんとかなるかな。


使用アイテムが魔石6種類+ポーションとエーテルだけなのも寂しいね。

あとボタンをたくさん使うからアクションが苦手な人には少しキツイかも。

特にアビリティでタッチ画面で操作するのが難しい…というか忙しいよ。


でも、操作方法やシステムのチュートリアルがしっかりしてるから

説明書を読まなくても操作を覚えていくことができるよ。


マルチプレイでは協力してクエストをクリアするのか。

MHPのような遊び方ができそうだが、

ワイヤレスプレイのみでWi-Fi対応じゃないのがもったいないな。


でも、DSのアクションRPGの中では上位に入る出来だよ。

やり込み要素もあるし、このジャンルのゲームが好きな人は買いかもね。