写真教室の課題の『ましかく写真』 を 提出してきました。

 

レッスンで、それを撮ります。

 

 

それが終わったら・・

 

同じお庭で写真のレッスン

 

 

シズル感 対決です。

 

うーん、むずかしい!!

 

で。 スイカをいただき♪

 

それが終わったら・・

 

室内で

 

 

手作りのお料理を いただきました♪

 

これは先生のご自宅で採れたトマトです。

 

「洗双糖(せんそうとう)」 というお砂糖で 漬けてあるだけで

 

とてもコクのあるお味。

 

毎日食べたいと思ったので

 

 

カラフルトマトで作りました。

 

 

お土産にいただいた 赤しそで 先生のまねっこをして

 

しそジュースも作りました。

 

夏にもってこいの 甘酸っぱい美味しさ!!

 

こちらの写真教室は写真だけでなく、生活の楽しさを

 

自然と教わることができます・・♪

 

本当は今回でレッスンは最終回なのですが

 

メンバー全員の気持ちも一致して、来月以降も続けたいとお願いしました。

 

それを快諾いただいた先生に とても感謝しております。

 

来月はどんなレッスンかな。 今から楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

AD

アルバム

テーマ:

 

『ママ 何やってるですか?』

 

ブランを Penで撮ってるよ。

 

 

『あたしも?』

 

そう。家の中で去年まで使っていたオリンパスPen EP2で

 

パチパチと。

 

もうほとんど使うことはないんじゃないかなーと思っていたのですが、

 

久しぶりに使ってみると、あら不思議♪

 

とても小さく、手軽に使えて、OM-D E-M1に比べても そんなに悪くないぞ~。

 

これからは、ちょっとお出かけの時にも復活させてみようと思ったのでした。

 

 

 

これは、E-M1で撮った水中写真です。

写真教室の宿題で、プチアルバムを作りました。

 

 

 

これはレッスン中に作ったアルバム。

 

テーマは 『我が家のベランダ活用法』 にしてみました。

 

 

 

これを見本にして、さっきの水中写真をアルバムに。

 

手軽に作れる屏風型のアルバム♪

 

増やしていってもいいかもと思います。

 

ここ1週間ほど足(股関節)の調子がいいので、病院の先生と相談して

 

今日からプールに行くことにしました。

 

筋肉増強とダイエットに効果がでるまで がんばります ガッツ

 

ここで宣言しないと!!(意志が弱いもんで あはは…

 

ワンコといっしょに走り回れるようになるまで がんばります 逢いたい!

 

AD

かき氷

テーマ:

 

ここのところ、おうちにいることが多いママ&ワンズです。

 

家から1歩も出ない日が1週間以上続いても 平気♪

 

そのくせ、ベランダでも日焼けしてしまうママはこんがり日焼けモードです。

 

そんなオタクなママは、家でワンコ撮影などで楽しんでいます。

 

カメラのピクチャーモードをリ-ニュクレールにして撮影すると

 

写真がイラストっぽくなって、面白い♪

 

 

 

 

 

7月の写真教室の課題は ice  氷

 

大好きなかき氷を撮影・・・一昨年の画像を加工しました・・・あはは…

 

 

 

こんな風な感じの写真を提出。

 

かき氷・・また食べたいなー。

 

 

 

 

 

AD

カメさんに会いに

テーマ:

 

 

 

今回のダイビングの目的は 亀さんに会うこと。

 

よく会えるスポットの慶良間諸島へ行ってきました。

 

 

 

3日間のダイビング日程で、2日目までは 出会えなかったのですが

 

3日目にして、『亀祭り♪』

 

透明度も抜群で、大満足でした。

 

 

ママは 思いがけず本当にサンタさんが来てくれたおかげで

 

マリンケースをゲットして、自前のミラーレス一眼で撮影できました♪

 

 

ウミウシ

 

 

 

ハゼ

 

 

 

ヤドカリ

 

 

全部ざっくりした名前ですが・・

 

でもね。まだまだ足りないの。

 

ライトがないの。

 

 

で。

 

パパがコンデジTG4+ライトで撮った・・

 

 

ヤドカリ

 

 

ハゼ

 

 

クマノミ

 

 

の方が、きれいに撮れておりました・・・

 

ライトかぁ・・・

 

またアウトレットセールっていう奇跡は起こらないでしょうかねぇ・・・

 

 

それよりも先に足腰を治さないと、

 

介護型ダイビングにも限界がありそうです。

 

 

 

 

 

 

知人が利用しているワンコの保育園で

 

ヨーキー親子を保護されました。

 

里親さんを募集中です。詳しくはこちら↓

 

http://ameblo.jp/akarichan0829/entry-12178368307.html

 

 

この母親の方の写真を初めてみたときに衝撃が走りました!!

 

うちのブランにそっくりなのです。

 

お顔はもちろん、毛色もそっくり。

 

人が大好きで、カメラを向けるとガン見するところ、

 

タレ耳じゃないのに、お耳を寝かしちゃうところ。

 

もう 本当にそっくりで。

 

 

 

ちなみに

 

 

これは5歳の頃のブランです。

 

保護犬(母犬)の年齢と同じくらいのときの写真です。

 

 

これは昨年かな。

 

カットの仕方で、だいぶ表情がかわりますね。

 

私は長めのふさふさが好きなので、

 

保護犬さんもふさふさに伸びたところが見たいな~と思ったり。

 

つい2、3日前にトリミングされたばかりだそうです。

 

 

1日も早く あたたかい家族に出会えることを願っています。

 

本当に瓜二つだったので・・・いつになく、、力が入っております あはは…

 

もう 『転載』じゃないですね・・祈

 

 

 

 

 

今月の写真教室の外撮りは サントリー山崎蒸留所でした。

ビールといったらサントリープレモルでしょーというくらい

 

夫婦で約25年間愛飲しておりますが、

 

工場見学というものに行ったことがありませんでした。

 

今回、ビール工場ではありませんが

 

ウィスキー工場に行けることになって

 

すごくラッキーでした。

 

でね。

 

ビール、ワイン、焼酎、泡盛に・・・

 

ウィスキーがレパートリーに加わりそうです・・・

 

 

 

 

 

試飲もさせていただいて、昨日はとっても幸せな一日でした♪

 

仕上げに・・梅田で。

 

 

かんぱーい 酒

 

 

今日は お仕事を休んで 病院監禁6時間・・・疲れた~

 

あ、お酒のせいじゃありませんよ~。点検点検。

 

 

 

 

カフェ巡り

テーマ:

 

雨上がりに 可愛い兄妹ちゃんたちと おデート♪

 

 

場所は 芦屋と鳴尾浜をはしご きらきら

 

さすがだわ~。空気(感)が違う~♪

 

ちょっと暑すぎたので お散歩はできなかったけど

 

まったりゆっくりできたので 私的には嬉しいかぎりです。

 

ありがとうございました~きらハート

 

なんだかあっという間に6月が終わりそうです。

 

写真教室の今月の課題は 『rain』

 

 

雨が降ったタイミングでは 撮影できず・・

 

やらせの1枚を提出。

 

ま、いいか~。参加することに意味がある(はず!)

 

 

追加で豪雨の写真(やらせ)も・・悪のりでしょうか・・あはは…

 

先生のコメントが楽しみです あはは

 

マリン9歳

テーマ:

 

6月22日

 

マリンが9歳になりました。

 

おかげさまで この1年大きな病気もなく

 

お薬を飲むこともなく

 

毎日楽しいお顔で 見つめてくれます。

 

 

カメラを向けると ちょっといやな顔をして

 

ブランお姉ちゃんのうしろにいるよね。

 

どんなマリンも ママは大好きです。

 

お誕生日 おめでとう。

時を感じる

テーマ:

 

写真教室のテーマは 飛ぶ だけではなく 『時を感じる』 でした。

 

だけど とりあえず 飛んでもらいました。

 

 

短足犬の あやめちゃん。

 

さだくん こまちゃん よりも ましてやブラン マリンよりも

 

かけっこが好きなのですが。

 

超低空飛行・・ あはは

 

 

さだくん (青い服)、こまちゃん(奥のピンク)は飛ぶときは

 

高く飛べます。

 

 

ブランは 浮いているときがなかったです。

 

しかも あやめちゃんには 大好きなテニスボールも 取られっぱなし。

 

 

でも。みんな、ドッグランって楽しい~って顔するから

 

また行きたいと思います。

 

ブラン、がんばれ!!

 

 

 

室内では シャッター速度を遅くして、スピード感を出す練習。

 

マリンがピンポン玉をくわえて走っているのですが・・

 

まったく見えませんね。

 

でも楽しさは伝わりますか・・あはは…

 

 

 

またプチ姉妹旅行へ

テーマ:

 

ブランです。

 

 

とっても元気なんです。

 

ママがブログ放置ですが、実はとても元気なブランです。

 

 

 

妹ちゃんちのさだくん こまちゃん あやめちゃんと

 

またまたプチ旅行へ行ってきました。

 

目的地は 前回行って気に入ったビワドッグ。

 

その前に・・

 

ランチはキュレルさん。

 

 

 

 

 

ことうヘムスロイド村に立ち寄って

 

 

 

 

 

 

早めに ビワドッグさんへ到着。

 

 

ちょっと部屋でまったりしてから~

 

早速 RUNへ~♪

 

 

飛行犬に挑戦するも・・・

 

 

なかなかピントが合わないのでした・・

 

この後、たまたま写真教室のテーマが『飛ぶ!』だったので

 

次はちょっとはマシに撮れるはず!!

 

近いうちに試してみたいと思います♪