横高野球部【)(】 | 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

横高野球部【)(】

昨日帰って久しぶりにアルバムを開いたら、ブログを始めてからオイラの思い出写真が全部携帯に入ってて、この5、6年の写真だけスッポリない事に気づいた(;へ;)
 
 
 
で高校のページまで戻って吹き出してやめた(笑)部活以外お見せできる写真がないけど、しいてあるならこれです。。
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-120723_225151_ed.jpg
一応素人さんなんで隠しましたが、スキンヘッドのガッチリした横で、偉そうに腕組んでるやつがオイラです。
 
 
 
ちなみに、驚くほど校舎が低いわけじゃありません。
 
 
 
これ、確かノリで校門に登って、うちに悪い生徒がいないか見張ろうと‥本っ当にマジでワケが分からない生徒でした。。
 
 
 
 
なんで久しぶりにアルバム見たかって?昨夜、久しぶりに横高を激励にサプライズで行ったからです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-120723_203535_ed.jpg
 
偶然、ムチャクチャ久しぶりに監督の娘さん達にも会い驚きと大喜びしてくれてテンション上げ上げでした(笑)
 
 
 
監督の娘のもーちゃんとゆきちゃんは、男子校のオイラ達のアイドルでした(^-^)
 
 
 
だから、少しでも良いとこ見せようとクリクリ坊主は、もーちゃんとゆきちゃんが奥さんの手伝いに来てくれた時は、そりゃもうムダに余計メシを食ったもんです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-120723_204223_ed.jpg
 
で、そっと今日寮に行ったらミーティング中でした。
 
『やべぇ入りにくい。』
 
 
 
と廊下で待ってると、中から
 
 
『ぉぉ。カナブンが入ってきた!』
 
 
 
と選手と平田コーチの声。
 
 
 
ここだ!!と思い
 
 
 
『俺が取ってやるよ(^-^)』
 
 
 
選手達はオイラを振り返り
 
 
『ぉ‥おおっ!!えー!!(゜o゜;)マジ!?本物!?』
 
 
 
と全員立ち上がりミーティングを中断させて申し訳ないと思ってたら、ハィ出ました『選手に一言下さい』
 
 
 
昨日は監督と小倉コーチが留守だったから平田部長が俺に言った。
 
 
『もう毎回これ勘弁してくれよぉ(;O;)』
 
 
て本気で言ったけど、空気的に今回は本当に1つだけ言いました。
 
 
 
『えー。不思議なもんで野球をやってたら日本て一番高校野球の事を言われます(笑)少年野球でも中学でもなく、この先どれだけ大学、社会人、プロになろうと、フリーターになろうと、俺みたいに関係のない仕事をしても、ずーーーっとみんなの時代の頃の話をされるんだ。どうせ死ぬまで言われる事で、これから頑張れる事なら頑張んな♪』て言った。
 
 
 
 
頑張ってるの知ってるけど頑張れ!!て言った。
 
 
 
 
 
誰の宝物になるかって、間違いなくあの子達自身の宝物になるから。
 
 
 
泣いても笑っても必ず終わる。ビックリするほどあっけなく終わる。
 
 
 
今は苦しくても終わったら、夢だったのか?て思う程、普通で刺激がない学校生活が来る。
 
 
 
 
これから先、うまくいかない事が出ても、挫折しても、思い出を輝かせるのは今ってのは、いくつになっても一緒だから♪
 
 
 
 
ベンチに入れなかった仲間。みんなのために夢破れたOBや先輩や同級生に下級生や負けたチームの、いろんな想いをかましてほしいです♪
 
 
 
で、ワチャワチャした後、平田部長と二人で部屋で話した。
 
 
 
平田は、俺とかぶってないけど後輩で母校に赴任して7年頑張ってる部長だ。
 
 
 
 
毎年注目される伝統高校。勝って当たり前で、外野の野次や批判、しがらみもあるだろう。
 
 
素晴らしい指導者が上にいてプレッシャーもあるだろう。
 
 
今の時代、子供も親も本当に難しいだろう。
 
 
いろんな真ん中にいて、矢面にたちややこしく大変だろう。と心配したら平田は
 
 
『まぁいろいろ(^_^;)今月も一回しか帰れてませんけど、上地さんをかてに頑張ります!!』
 
 
 
毎年毎月プライベートもなく、普通の職業じゃありえない。本当に頭が下がる(;O;)
 
だから言った。
 
 
『なんか大変な事が耳や目にしやすくても、応援して分かってる人はそれの何倍もいるからな(^-^)?』
 
 
 
平田は遠くを見て礼を言った後
 
 
『自分はあの子達がいて分かってくれるだけで幸せです。』
 
 
後輩の一言に、なんか俺の方が泣きそうになった。誇りに思った。ケンジさん思い出した。
 
 
だから選手達へ
 
 
失ってから、負けてから、過ぎ去ってから、の後悔が沢山ありませんよーに♪
 
 
平田へ
 
 
何があろーとお前の見方です。
 
俺もライブかますわ!