二風谷へ。 | *。・FontesSequana(フォンテスセクアナ)~虹色日記。・*小樽・札幌・北海道

*。・FontesSequana(フォンテスセクアナ)~虹色日記。・*小樽・札幌・北海道

~Fontes Sequanaへようこそ。・*
植物の妖精、レムリアのクリスタル、太陽の光と虹でいっぱいのお部屋です。まるで、天使の羽音が聴こえてくるような空間で、あなた本来の輝きが開花します。
~カラーセラピー・宇宙の叡知(13の月の暦・ツォルキン)・ボディートーク~

アイヌ文化博物館のある二風谷へ・・・。

http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/about/

資料館。



アイヌの言葉にはエネルギーがあるから、北海道にいるんだから、ちょっとくらい触れておいた方がいいと、アイヌにゆかりのある方からアドバイスいただいてから、いつかは行ってみたいと思っていました^^
二風谷はアイヌの人口構成比が北海道の中で最も高いそうです。



義経神社。

奥州平泉で自害したと言われている義経ですが、海を渡って、蝦夷地へ渡り、二風谷でアイヌの人々へ剣術や農耕などを教えたという言い伝えがあるそうです。

先日神威岬へ行ってから、義経伝説がとってもロマンチックで素敵だな~と思っていました^^
義経伝説は日本全国各地にあるそうで、
英雄が生きていてほしい・・・そんな思いが伝説を作ったのか。わたしは本当だと思うな♪

アイヌの文化に触れていると、タイムスリップしたような不思議な気持ちになりました^^
幸せ。