Sonnet Encore G4 | ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

Sonnet Encore G4

Sonnet Encore Zif G4 800MHz

ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

オークションで落札!
絶版のアンコールっす。嬉しいよ、思ったよりも安かったし!

ZifのCPUカードってオークションでも人気あるので競るんですよ。
新品で購入できない現在、中古かオークションしか手に入れる術はないんですけど、
いかんせん・・・高い!マジ高い!
オークションでも必要な付属品付き&動作確認済み品は1万オーバーか近くまでするしね。

今回は、安価で落札。おまけに競る人が少なかったようですね。
写真見る限り、付属品もだいたい付属してましたし、
CPUカード外す前には動作していたらしいです。
なんの気休めにはならないけどね。ノークレームノーリターンだし、質問は困るって記載してるし。
ま、賭けみたいなもんですよね、オークションって。

付属品はだいたい付いてるんですが、だいたい・・・・
実はとっても大事な部品が欠品してるんです。

承知してるんで良いけど、知らない人が落札したら・・・・泣きみるかも。。

到着したG4カードにはオークションの写真どおり
その付属品は無し!
まっ予定どおりです。
今回自作悪が必要な部品は、

G4カードに電源を供給するケーブルです。
電源から分岐するケーブルを何とかしないといけません。

で、こんなのを書いときました。
備えあれば憂い無し・・・大げさ・・・


光すぎ
ケーブルと電源 ピンアサイン

ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用


これなら見えるね。
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用


Pinアサイン見て

結線の図さえ作れば、もう完成したも同然。
+12VDC,+5VDC,GNDだけ分岐するんです。
単純に電源から分岐するケーブルを結線&二又を作製するだけなんで簡単にできます。

嬉しくて!
G4カードをゴッサマにセットしてみました。
う~ん。いい感じじゃないの。ヒートシンクの紫もいい。おさまりもいいぞ。
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

G4カード側のコネクタは、廃棄した電源から取り出したケーブルを使用しました。
マザーボードとの接続に使用しているコネクタを8ピンだけ拝借。
丁度同じ差込口なんでカットして、そのまま使えます。
単純に鉄ノコギリでカットしました。
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

切断面です。まぁまぁかな。
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

差込口が見えますが、そのままG4カードの電源供給口に差し込めます。
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

試しに差し込みました。
予定通りOKですね。
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

本体の電源から延びるケーブル・・・
さて、ケーブルの何処から分岐させるかなぁ~
ロジックボード近くから分岐させるのは、電源本体にも近いし
ケーブルの取り回し箇所が狭いんで駄目だよねー
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

結局、電源本体のケーブルが出てくる所直ぐの場所に決定。
分岐箇所からG4カードまで遠いんで、30cmくらいのケーブルを使用!

こんな感じで半田で接続&ホットボンドで固めます。
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

絶縁の為にビニールテープを巻いて終了!
え~一応この後、アナログ電流計で通電チェック!OK!
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

電源差込完了!
さぁー起動せよ!
アンコールG4&ゴッサマ
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

私、緊張しつつも
ゴッサマは難なく起動・・・・完了!
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

見事にG4・800MHzと表示
3次キャッシュも1MB表示!
ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

バス速度は67MHzだけど、クロックが高いんで気にする必要なんて無いね。
Mac OSX10.4もさくさく動くね。
もう もっさりとは、おさらばよ!

ともいちのブログでマカーな俺だったりして愛車はハイオク使用

ちょっとの労力で見事動作したんでオールOK
ホント良い買い物でしたね。