またまた大失敗
今日から九州は梅雨にはいったとか。
早いですねぇ。どうりで今日はむしむし暑かったわけだ。
で、今日は近所の小学校で「折り紙クラブ」の先生をしてきました。
今日は紙飛行機を折ろうと思って2種類用意してましたが。
大失敗。
最初に作ったのは笠原邦彦氏の「超音速機」。
私が作ると5分かからないのですが、
子ども達に教えながらやっていると、40分。
まず、中割り折りが難しかったようで、
次に「この折線にあわせて上の辺を折り下げる」も難しかったようで、
次に「先を細くするために半分の角度に折る」も。
矢印ふせんやゆっくり説明しても、みんなの顔はポカーンとしたまま。
分からないといってる子に教えてる間に、折り紙の向きを変えてしまって
分からなくなって、「わかりませーん」と言ってくるという連鎖反応が。
1時間しかないのですが、結局同じような理由で次の松野幸彦氏の
「とびうお」は中途半端に終わってしまいました。
前も同じようなことがあったので、しっかり準備をしたつもり
でしたが、足らなかったようです。
子ども達には1時間つらい思いをさせて、
本当に申し訳なかったと反省しきりです。
次回は「とびうお」の途中から。
そして、その後あまるであろう時間で
何をしたらいいのか、あと1週間悩みます。
「辺を今折った折線に合わせる」を指示語を使わず、
もっと簡単に伝えるにはどうしたら良いんでしょう?
自分の力量のなさを思い知らされます。
では。
早いですねぇ。どうりで今日はむしむし暑かったわけだ。
で、今日は近所の小学校で「折り紙クラブ」の先生をしてきました。
今日は紙飛行機を折ろうと思って2種類用意してましたが。
大失敗。
最初に作ったのは笠原邦彦氏の「超音速機」。
私が作ると5分かからないのですが、
子ども達に教えながらやっていると、40分。
まず、中割り折りが難しかったようで、
次に「この折線にあわせて上の辺を折り下げる」も難しかったようで、
次に「先を細くするために半分の角度に折る」も。
矢印ふせんやゆっくり説明しても、みんなの顔はポカーンとしたまま。
分からないといってる子に教えてる間に、折り紙の向きを変えてしまって
分からなくなって、「わかりませーん」と言ってくるという連鎖反応が。
1時間しかないのですが、結局同じような理由で次の松野幸彦氏の
「とびうお」は中途半端に終わってしまいました。
前も同じようなことがあったので、しっかり準備をしたつもり
でしたが、足らなかったようです。
子ども達には1時間つらい思いをさせて、
本当に申し訳なかったと反省しきりです。
次回は「とびうお」の途中から。
そして、その後あまるであろう時間で
何をしたらいいのか、あと1週間悩みます。
「辺を今折った折線に合わせる」を指示語を使わず、
もっと簡単に伝えるにはどうしたら良いんでしょう?
自分の力量のなさを思い知らされます。
では。