東京コンベンション 2011 二日目 | 紙ふうせん

東京コンベンション 2011 二日目

コンベンション二日目は62番で希望どおり取れました^^


紙ふうせん-ウサギ

金沢さんのウサギ、悩みましたー(^_^;)

展開図折りが出来る方って但し書きがあり、折れないけど行ってみようか、

いや、行ってもぜんぜん折れないだろうからそれはそれで失礼だし・・・

葛藤の末、断念しました×


紙ふうせん-フラクタルフラワー

午前中は招待作家ロマン・ディアスさんの「フラクタルフラワー」

フラクタルとは自己相似の無限な・・・幾何学模様?

いつものように難しいことは良くわからないのですが、とにかくグッときたわけで♪


紙ふうせん-アネックス

弥生講堂のお隣、アネックス講堂のセイホクギャラリー

こちらも外観を撮り忘れましたが、ガラス張りの木で囲まれた空間。

一歩入ると木の香りに包まれて、なんとも心地よい講習でした。

紙ふうせん-アネックス天井

ほら!すてきな天井♡


れんげさんと一緒に座っていると、遅れて若い外国人女性が。

呼吸を整えつつ、あっという間に追いついて折っていてビックリ。

聞けば9才からという折り紙歴!大先輩じゃ~ないですか。

英語の先生として来日して1年だとか。日本語もお上手^^

通訳してもらって助かりました☆

紙ふうせん-フラクタル 途中

家でさっそく75cm折り紙を広げ、せっせ せっせ。

途中の姿はこーんな感じ。不思議な4枚のプロペラが出現!


ほかにも「おお!」と感激する折りがあって、

単調なはずの無限折りが、とっても楽しく折れちゃう作品です^^


紙ふうせん-フラクタル75cmで
75cm折り紙は8段のフラワーになりました。とってもゴージャス!

24cmでは6段で、3倍の大きさでは2段増しのようです。

4倍の1mではどうでしょう?10段いけるかどうかでしょうか。


実はこれ、中心がビリビリです(^_^;)

100均のラッピングペーパーならいけるかも??




今回で最終回と思ってたけど、つづきま~す。