おが
小笠原キター!!

バーレーン VS 日本が昨日深夜行われましたが、0-1で日本の勝利!
小笠原のミドルシュートでもぎ取った1点を守りきっての勝利です。
これで次節北朝鮮戦に引き分けか勝利であればワールドカップ出場決定とのこと。
まだ気は抜けませんが。

試合で一番光ったのはやはり中田ヒデでしょう。
パスミスもあったけど、速いパス回しはさすが。的を絞らせません。
また、前線への展開も中田がいるといないとじゃ大違い。
前の試合を見てると、大きなサイドチェンジやくさびのパスが少なく、展開が遅くなって相手に守られてしまうという状況が多かったのですが、そのへん中田がうまくコントロールしているようです。

今回の試合では、真剣な表情で選手に声をかける場面が目立ちましたね。
ちょっとシュンスケにうざがられてたかも(笑
まるでジュビロにいたこともあるブラジルのドゥンガのようでした。

NumberだったかYear!(スポーツ雑誌)で"日本代表に中田ヒデは必要か?"てなサッカー関係者にお願いしたアンケートがのったりしたけど、他の代表選手であればそんなことはまず聞かれない。
それだけ特別な選手ってことです。
でボクの答えは"もちろん必要"