2時と4時の間に | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

夜中、夢を見ていて、ハッと 目が覚める。

年を取って来ると、夢を 見なくなるのか? 見ても 忘れてしまうのか?

特に、良い夢は 見なくなって しまった。

走って逃げたいのに、足が重くて 全然前に 進めなくて、苦しい夢ばかり・・・・。

でも、昨夜の夢は、思い出せないけど、そんなに悪い夢では なかったと思う・・・・・・。


宮崎の山・川・海

しかし、目が覚めて、頭に浮かんで来るのは、たまりに たまった 仕事の事ばかり・・・・。

「あ、あれは、明日の午前中にせんとな・・・・。あれは、午後一には 済まさないと・・・・・。」

「いかん、こんな事を ぐだぐだ 考えてないで、早く寝らんと、明日は 山ほど 仕事をせんといかん!」

と、思って、楽しい事を 考えようと 意識するのだが、次の瞬間には、仕事の事を 考えている 自分がいる・・・・。

①楽しい事を意識して想像、②自然に 明日の仕事の段取りを考える、③意識して 楽しい事を考える、④また、仕事を・・・・・、

と、次の瞬間、気にはなっていたが、優先順位が低いからと、

延ばしに延ばしていた仕事が、最悪な方向に向かう シミュレーションを 自然に していて、

ハッとして、覚醒し、心臓が高鳴り、頭皮から 汗が噴出した。

アドレナリンが体を駆け巡った感触がして、「落ち着け、落ち着け、そんな最悪な事には ならん」と、

自分を慰めるが、なかなか、心臓の鼓動は収まらない・・・・・・。

疲れ果てて、ウトウトし始めると、小学校から、ニワトリの鳴く声が聞こえ、弁当を毎日作ってくれる嫁さんが、

「ううっ~」と、うなりつつ 起きる仕草が聞こえて来る・・・・・・。

ああ、短い夜が終わって、長い昼間がやって来る・・・・・。