霧島アートの森 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

弟夫妻が 帰って来ていた 先週末に、「霧島アートの森美術館」に 行って来ました。


宮崎の山・川・海

しかし、もうちょっと 宮崎から近かったら、頻繁に行けるのに、遠いでよね。

宮崎の山・川・海

料金は、室内展示場が 800円、屋外展示場が 300円です。

室内展示では、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」に出ていた、

乗り物を 一生懸命飛ばそうとしている人の 個展をやっていました。

こういう事をやっている人がいることは知りませんでした。

しかし、子供達が展示物にすぐ触ろうとするので、気を使いました。


宮崎の山・川・海

子供は、この乗り物の シミュレーションが体験できます。

体重移動で 操作するので、楽しそうでした。

宮崎の山・川・海

さて、屋外展示場に移動します。

遊具になる展示物もあり、姪っ子も一緒だったので、子供達は大喜びでした。

宮崎の山・川・海

中央の芝生は広々としている中に、作品が点在しています。

秋には気持ちの良い 空間ですね。

宮崎の山・川・海

奥の方は、森の小道を散策しながら、作品を鑑賞するようになっています。

適度に体を動かしながら、ところどころで作品が展示してあるので、良い感じです。

宮崎の山・川・海

さて、森から出て来ました。

私は、何事もシンプルな物が好きなので、デザインも こんな物に目が行きます。


宮崎の山・川・海

こんなのとか。


宮崎の山・川・海

いちょまえに、姪っ子を 次男坊がエスコートしています。

子供達は、かくれんぼを始めました。子供連れだと、半日は余裕で遊べそうです。

宮崎の山・川・海

美術館を出て、目の前の小さな アイスクリーム屋さんに立ち寄りました。


宮崎の山・川・海

少し粘り気のあるアイスのようでした。

宮崎の山・川・海

歩き回って のどが渇いたので、私はサイダーにしました。

お店の横の、カシワの林の中にある ベンチに座って、サイダーを一口。

静かな ひと時を楽しみました。秋ってやっぱり 良いですね。


宮崎の山・川・海

秋晴れの日には、気持ちの良い施設なので、皆さんも 行かれてみては いかがでしょうか?