54連勝 | プライベート日記

プライベート日記

阪神タイガースや小説・テレビドラマなど
個人的なことを書いています。

おはようございます晴れ

今日は日曜日・三連休の中日ですね。

私には無関係ですが(笑)。


さて、昨日の話にはなりますが、

白鵬が54連勝をしました。

私が好きだった千代の富士を記録を超えたので、

何とも言えない心境ですが、

でも、ここまできたら69勝を超えて欲しいですね。

正直、22年前だったのか・・・というぐらい

千代の富士の連勝が止まったことが懐かしい気持ちになりました。

当時、千代の富士が双葉山の記録を超えるのではないか?と思うぐらいの勢いで、

まさか、九州場所の千秋楽で大乃国に負けるとは思いもしませんでした。

大乃国のその場所の成績や時代の前後は覚えていませんが、

大乃国は横綱とは言え、非常に弱く、15日出場して負け越したことあったり、

東の正横綱になることはなかったり・・という状態でした。

今ではスイーツ親方として有名ですが!?

また、これは結果論にはなりますが、

この54連勝にならなかった相撲が昭和最後の相撲となりました。

このようなことなど様々なことを思い出してしまいました。

ついでに思い出したことといえば、

この年リーグ優勝した西武ライオンズと中日ドラゴンズは、

ビール掛けをしなかったのですよね。

阪神タイガースは最下位でしたが?!


さて、白鵬の54連勝。

まだまだ記録の途中で、あくまで通過点かと思います。

前述のように、69連勝を目指し、抜いて欲しいですが、

こればかりはわかりません。

当然、今後も注目したいと思います。

もっとも、朝青龍がいたらどうだったのかな・・・と

ついつい考えてしまいます。

正直、朝青龍よりも白鵬の方が好きですし、

個人的には、白鵬には頑張って欲しいです。

また、一人横綱としてこれだけのことをやっているので、

重責を果たしているとは思います。

ただ、やはり記録となってしまうと、

客観的になってしまう私がいます。

つまり、白鵬云々ではなく、他の力士がもう少し頑張っていただいて、

白鵬の記録に文句をつけられないようにして欲しいです。

あまりにも差があり過ぎるような気がしてます。