こんにちは。

 

札幌で折り紙ワークショップを開催している

kamikey(カミキィ)です。

 

 

昨日第一回目の折り紙ワークショップを行いました!

 

image

 

 

ひとりもお申し込みがないんじゃないか。。と不安でしたが

2名の方にご参加いただきました。

 

ありがとうございます!

 

 

普段から折り紙をされているNさんと

 

折り紙は久しぶり、というTさん。

 

 

まずは簡単に作れるバスケットから作りました。

 

 

{E3B3C4EB-D43B-4968-8CEA-E9085944991A}

 

 

それほど難しい工程はないのですが、

ビギナーTさんはちょっと苦戦。

 

やはり「折り目をしっかりつけておく」と後の作業がしやすい

 

ということを実感されていたようです。

 

 

アクセントに付けるリボンは小さいサイズの紙で作るのですが

これもちゃんとできました!

 

 

 

image

 
次に「リボンの箱•2」
 
途中までの折り方が「アンパンマンの顔と一緒で懐かしい!」とNさん。
 
お子さんが小さい時によくアンパンマンの折り紙を作られていたそうです。
 
なるほど、赤い折り紙で作ると中心部分が赤い鼻になりますね。
 
 
ビギナーTさんは中心部分を作るための
沈め折りに苦戦しましたがこれも完成。
 
 
最後はこの折り方を4面で作る
「リボンの箱」に挑戦していただきました。
 
 
 
image
 
画像を取り忘れたのでこれは私のサンプル画像ですが、
お二人ともちゃんと完成できました。
 
 
 
 
 
image
 
私がこれまで作ったATCを見てもらったり、
折り紙についてのお話も色々とできて
私もすごく楽しかったです!
 
 
旭川からお越しのNさんは長年折り紙に親しんでらっしゃる方なのですが、
 
「地元はもちろん、札幌でも折り紙教室のようなものがない」
「本で見てわからないところを教えてもらう場がない」
 
とのことでした。
 
私の知るかぎりでも
札幌で折り紙を習えるような教室や場所ってないんですよね。
 
 
ビギナーTさんは
 
「折り紙がこんなに難しいものだとは!」
 
とこれまでの折り紙のイメージが変わったようでした。
 
 
誰もが鶴など折ったことがあるのに
マイナーな趣味?の折り紙を楽しむ人がもっと増えたらいいな。。
 
 
 
次回はひな祭りの飾りを作る予定です。
 
詳細が決まりましたらまたブログでお知らせしますね。
 
 
 
image
今年のひな飾り試作中です
 
 

 

 
 

**********

 

image

 

 kamikey origami チャンネル

オリジナル作品の折り方動画はYouTubeで公開中です

 

Instagram  @kamikey_origami

折り紙作品ギャラリーのぞいてみてね

 

Facebookページ

みなさんの折ったkamikey作品や試作品などゆるく載せてます

 

保存保存