こんにちは。

 

創作おりがみの折り方をYouTubeで公開している

kamikey(カミキィ)です。

 

 

 

 

今年もあとひと月ちょっと。

 

お店ではお正月飾りの販売も始まりましたね。

 

 

ということで来年の干支、酉の折り紙のご紹介です。

 

 

 

{345BA0F2-CC7E-44DE-A17E-1B15F003A341}
 
はい、非常にシンプルなにわとりです^ ^
 
黄色の折り紙で作るとひよこにもなります。
 
形があのおまんじゅうの「ひよこ」っぽい?
 
そう、あの「ひよこ」みたいな
ぽってりまるい形を目指して考えたらこうなりました!
 
 
にわとり15㎝×15㎝
ひよこ 5㎝×5㎝
ひな台 15㎝×15㎝
 
の折り紙で作っています。
ひよこはもっと小さいサイズの折り紙で折ってもかわいい。
 
 
 

 

image

 

ひな台は、和柄の折り紙だと華やか、

金の折り紙だとおめでたい感じです。

 

のりなしで作れます。

 

 

{746BD67A-4599-4074-9022-BD0B27CB04AF}
 
ダイソーの金銀×赤の折り紙
 
折り紙、というには厚みがありすぎて
ちょっと折りづらいのですが
このひな台にはぴったり。
 
にわとりもこの紙で折れました。
 
 
image
 
 
 
トーヨーの金赤折り紙だともっと折りやすいと思います。
 

 

 

 

 

 

image

 

折り重なる部分が少ないので、柄がそのまま生かされます。

 

大きい柄の友禅和紙などもおすすめ!

 

 

 

「にわとり」の折り方動画はこちら

 

 

「シンプルなひな台」の折り方動画はこちら

 

 

では、折り紙で楽しくお正月準備を!

 

 

 

 

{FE0F0259-6A8A-4180-AF1C-AC3DE893238F}
年賀状も準備しなくちゃ。。
 

 

 
 

**********

 

image

 

 kamikey origami チャンネル

オリジナル作品の折り方動画はYouTubeで公開中です

 

Instagram  @kamikey_origami

折り紙作品ギャラリーのぞいてみてね

 

Facebookページ

みなさんの折ったkamikey作品や試作品などゆるく載せてます

 

保存保存