o(^▽^)o6月4日月曜日ガレリア亀岡でのレッスン報告です

テーマは「肩こり解消」

リクエストテーマだったんですが、肩こりはみなさんありますよねー


肩こりを解消するために


まず、肩甲骨をしっかり動かして、肩周辺の血液の循環を良くしていきます

腕をうしろで組んで持ち上げてみてください、

「ぜんぜん上がらないわ」っていう方は肩甲骨周辺かたくなってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/


頭の位置が首より前にきていると、首に負担がかかって肩がこりやすくなりますので、頭の位置を背骨の上にもどしていきます

手を組んで頭の後ろに、手と頭で押しあいをします


本日のイチオシポーズは

英雄のポーズⅠのポーズ

右足を大きく一歩後ろにひいて右足のかかとを90度内側に

両手を上に上げて

左足の膝を90度にしますかかとの上にひざがくるように


  (/ロ゜)/

  |  |

  ノ   へ


両手を上に上げるだけでも肩の負担がかるくなります

上に上げるとゆるむんですね

肩関節は360度可動性があるのに、一方向(下だけ?!)しか使ってないと使っていないほうが、故障しちゃうんです(>_<)


怪我をした時うでを上げますよね

それって腕を上げて血を止めてるのではなく、循環がよくなって血を止める血小板、血しょう、白血球を集めやすくするためなんです


だから、ふだんからも手を上げるようにしてみてください

肩コリが少し楽になるかもしれません(o^-')b


また、テーマのリクエストお待ちしております


わたしの悩みはみんなの悩み

みんなの悩みはわたしの悩み


けっこうみんな同じだったりしますo(^▽^)o


またカラダって全身つながってるので、

肩コリを治そうとがんばってたら、、鼻詰まりもなおったとか、いびきがなくなったとかあったりします


カラダっておもしろいですね