うちの子日記

可愛いうちの子たちのことを綴っていきます♪

*****ご訪問ありがとうございます*****

TOMMY
$うちの子日記
CHICCHI
$うちの子日記
TSUBAKI
$うちの子日記-1333551791262.jpg
MUGI
$うちの子日記-1333551776779.jpg

LUNA
$うちの子日記

うちの子をよろしく♪(●´ω`●)ゞ










テーマ:
みなさま、こんばんは。

今週末は麦の月命日です。

来週は麦のうちの子記念日です。

一緒にお祝いしたかったな…と、やっぱり思ってしまいます…(*´-`)

遅くなりましたが、これからコメントのお返事ゆっくりですが
させていただきますね。

読むたびに泣いてしまってなかなかお返事できなくてごめんなさい。

今日は椿の病院へ行きました。





がんばりました。

体重→2.75キロ

これは3キロからダイエットして、ずっとキープできてます◎

心雑音ありで、ずっと心臓のお薬飲んでいますが、少し心臓の音が大きく
なっています。

咳が出ていないか、お家で要注意です。

あとは、最近少し後ろ足が立たなくなることが多いです。

ずっとではなく、一時的に…なんですが…。

そう言えば、最初のふらつきがあったのが2012年の6月。

その時から、今の病院に変えてみたんだった。

で、すぐに大阪にMRIの検査をしてもらいに行って、首の脛椎ヘルニアが
分かったんだけど…。

それからふらついて病院に行ったメモ。

2013年1月26日

2014年8月26日、8月28日

2016年4月11日、4月12日
       
                     5月1日、6日、8日、9日

どうやら、脛椎ヘルニアからのものではなさそうだということです。

脳からのものかもしれないし、それはわからなくて。

はっきりさせるための検査は、心臓良くない椿にはリスクが大きくて
全身麻酔の検査は無理だということ。

だから、可能性を考えながら様子を見て、その都度先生と相談しながら
お薬を処方してもらう…そんな感じです。

ふらつきの動画↓





ふらつき…って言うよりは、後ろ足が思うように動かなくて立てないみたいです。

でも、しばらくしたらいつも通りに動いて歩き始めます。

症状が出ている時にも、呼べば反応するし意識がなくなってるわけではなく…。

ただ、一時的に立てなくなる…。

最近、症状が見られる間隔が短くなってるので心配ですが…。

椿が自分の足でしっかり歩けるように。

症状がおさまるように。

祈るばかりです。


これはある日のおしっこしてる椿です。

お食事中の方、ごめんなさい!!m(__)m





片足ぴっと上げておちっこします。

確か、ぽぽちゃんもじゃなかったかなぁー??

足の上げ方に衰えが見えますが…(*´-`)

はしゃいでみたり、遊ぼうアピールしてみたり、元気です!


こんな具合に、椿も気になることはありながら…元気です!!(*^^*)

病院終わって…



ではまたー!
AD
いいね!(20)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんは。

麦ちゃんにコメントありがとうございます。

まだまだ辛くなることもありますが、あたしも椿も元気です。

コメントのお返事できてなくてごめんなさい。

また、ゆっくりお返事させていただきますね。

たんぽぽちゃんのママまなみんくさんは、フリマ用品として
たくさんのお洋服や支援物品を送ってくださいます。

その、フリマ用品のお洋服の中から、いつも何枚か椿と麦にいただいていました。

その一部の写真です♪(*´ω`*)










たんぽぽちゃんのお洋服、たくさんお家でも着てます。

お出掛けにも着てます。

まなみんくさん、ぽぽちゃん、ありがとね!!(*^^*)

最後に、今朝の椿です。




お留守番が少し寂しそうな椿ですが…(*´-`)

あたしが帰ると、しっぽブンブン振って迎えてくれます。





体調的にも、気になることはちらほらありますが…。

ゆっくりまったり過ごしていけたらと、思っています♪(*´ω`*)






AD
いいね!(20)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんは。

ご報告が遅くなってしまいましたが…。

黒ポメラニアンの麦ちゃん、お星さまになりました。

2010年5月16日にうちの子として迎えた麦。

椿とフェレットのトミートちっちの相性を心配しながらのお迎えでしたが、
なんてことはなく◎

遊ぶの大好きな、とても元気な子でした!

いつも笑顔で楽しそうな麦でした。




4月14日の午後7時すぎ。

病院に向かう車の中でのことだったので。

時間の確認すらできていません。


夕方からいつも通りの夜を過ごしていました。

先に椿がお薬を飲み終えて。

2階に上がりました。

それから、麦のお薬を用意する前に別の用事をしていたところ。

今までに聞いたことがない声で麦が鳴いて倒れました。

そのまま、横になったまま動かなくて。

急いで抱き上げたけど、どぉしたらいいのかも分からず。

とりあえず、姉の運転で病院へ。

あたしは麦を抱いて、助手席に。

ずっと名前を呼んだり、体を撫でたり…。

しばらく、ちいさな呼吸を手で確認できました。

でも、そのあと。

大きく呼吸をしたまま、あたしの手で呼吸を感じることはなく。

そのまま病院に着きました。

着いた時には、すでに亡くなっていた麦。

たぶん、大きな呼吸が最期だったんだと思います。

あたしの膝の上で、苦しそうな顔はせず、ほんとに眠ってるようでした。

病院の先生は、本当によく診てくださって。

入院したときにも、仕事のお昼休憩に電話をすると、丁寧に様子を教えてくれて。

面会に行くと、また丁寧に様子を説明してくれました。

仕事が終わってからの面会は、診察時間を過ぎてしまうことも多く。

いつもすみませんと謝ると。

「いつもすぐに帰るわけではないので、
この時間ならまだ病院にいますから、
来てあげてください。」

と言ってくれて。

お言葉に甘えて、毎日面会に行くことができました。

退院してからも、症状が落ち着かず、心配になったときには。

何度も、夜間診療のお世話にもなりました。

本当に感謝しかないです。

動かなくなった麦に、ほんとによくがんばったねって言ってくれて。

たくさんお話を聞いてくれました。

たくさん撫でてくれました。

帰りは、麦を箱に入れてくれて、お花もいただきました。

明日のお昼11時頃、麦はお空に旅立ちます。

入院も、通院もがんばった麦。

嫌いなお薬もがんばって飲みました。

たくさんがんばったから、ゆっくり休んでほしいです。

麦はたくさんの人にだっこしてもらって、ほんとに幸せでした。





麦ちゃんからみなさんに、きっとありがとうって言ってると思います。





麦を可愛がってくれて、本当にありがとうございました。





麦と過ごした5年11ヶ月。

とても幸せでした。

麦ちゃん、うちの子になってくれて本当にありがとう。



AD
いいね!(27)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとのお家ができて、ほんとの家族ができて、とても幸せそうな
ルナちゃんの動画です♪(〃ω〃)







お気に入りのおもちゃが見つかったそうで、毎日こんな風に
みんなで遊んでくれているそうです♪(*´∀`)

このおもちゃが壊れてしまって、直して使ってたけど…。

また買って来ないとねって話してたら…。

みんな買ってきちゃって、合計家族ひとりにひとつずつのおもちゃが
あるとか…(笑)

そんな、愛されルナちゃんのエピソードも教えてもらいながら♪(〃ω〃)

あたしも一緒に遊ばせてもらいました!!(*/ω\*)

ほんとによかったね。

よかったねとしか言えないね。

あたしはまた、うちの子との時間を大切に過ごします。

でも、保護猫がいなくなったわけではありません。

保護犬も、ボランティアさんのお家にはいます。

もし、犬や猫を家族に迎えようと考えている人がいたら。

保護犬や保護猫に、目を向けてみてください。

ルナちゃんのご家族も、保護猫を迎えると決めて数年。

出会い方が分からなかったんだとか。

そこで、たまたま息子さんがぺっとのおうちのサイトを見つけて。

くろちゃんを、見つけてくれたそうです。

知らない人には教えてあげてくださいね。

よろしくお願いします。





いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんは。

今日は嬉しいお知らせです♪(*´ω`*)

くろちゃんに、ほんとの家族ができました!!(*/ω\*)

里親様決定です~♪(〃ω〃)








ほんとは、もぉ少し早くお返事いただいてました。

で、今日お見合いからのトライアルが始まって1ヶ月。

正式譲渡の書類をお渡しするのと、ちわわんさん作のおまもり首輪と
にゃんけりを持ってくろちゃんに会いに行ってきました。

その報告の前に…。

トライアルが始まってから、こまめに様子をお知らせくださってた
お母さんから、こんなメールをいただきました。

くろちゃんのトライアルが始まった初日の夜にいただいたメールです。





なんとびっくり!!

くろちゃんの新しい名前はルナちゃんになりました♪(*´ω`*)





お見合いの日、うちにも黒猫がいたって話はしていました。

でも、名前はお話ししてなくて…。

くろちゃんのお顔を見て決めてもらったお名前です。

きっと、うちのルナちゃんみたいに元気に長生きできるよ!!

では、ここからくろちゃんのことはルナちゃんと呼びます♪(*´ω`*)

ルナちゃんに会うのは1ヶ月ぶりです。

新しいご家族にすっかり慣れてきた様子のルナちゃん。

覚えてくれてるのかな…もしかしたら逃げられて触れないかも??

と、思ってたんですが…。

最初は少し警戒しながらも…少しずつ近くに来てくれて撫でさせてくれて。





写真を撮ってたら近すぎるくらい近くに来てくれました♪(〃ω〃)

ルナちゃんと呼ぶと、相変わらず可愛い声で鳴いていました♪(*´ω`*)

名前も覚えたみたいででね!!(*^^*)

今日はお父さん、お母さん、お姉ちゃんがいらして。

ルナちゃんのことをとても気にしてくれていて、よく遊んでくれてる
のが分かりました。

昨日初めて、病院にも行って診てもらったそうです。

キャリーケースはお部屋に常に置いてあって、いつでも入って遊んでる
そうです♪(*´ω`*)

慣れたキャリーなら、病院に行くのも少し安心かな??

ケージは3階のL字に拡張されていて。

でも、ケージを使うことはまだなくて、自由に入ったり出たりしながら
過ごしているようです。

お留守番も夜もフリーで過ごしてるみたいです。

よかったね…(´;ω;`)嬉

暖かい窓辺でお昼寝したり♪

窓から外を眺めたり♪

家族みんなに遊んでもらったり♪

本当に幸せそうなルナちゃんでした!!




夕方、みんなに遊んでもらってるからか、夜はぐっすり寝るそうです…( ̄q ̄)zzz




朝方、お母さんの枕元でにゃーにゃー目覚ましルナちゃんになって
起こしてるそうです♪(*´ω`*)


1番なついてるのはお兄ちゃんだそうで、それはいったいなんでなのか??

みんなが妬くほどだとか??…( ̄q ̄)





新しい首輪もよく似合っていました♪(〃ω〃)

おまもり首輪

ルナちゃん、保護猫卒業おめでとう!!

保護してから11ヶ月、一緒に過ごせて楽しかったよ!!(*^^*)

これからは、ずーっと家族と一緒にいられるからね。

誕生日は8月15日のままにしてもらえるそうです。

去年の3月15日に道路の真ん中で動けなくなっていた黒猫ちゃん。

8月くらいで1歳だろうということで。

覚えやすく、誕生日を決めていました。

ほんとに人懐っこい性格で、すぐに馴染んでくれて良かった。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました!!m(__)m

譲渡会でお世話になったみなさま、本当に幸せそうなありがとうございました!!m(__)m



いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはー!

今日も2つアップップー!!(*^^*)







やっぱり、毎日どぉしてるかなぁーって気になります…(´-ω-`)

でも、心配と不安はなくなりました♪(*´ω`*)

トライアル先のご家族も、本当に素敵なご家族。

くろちゃんも、安心して過ごしてる様子を連絡いただいているので♪(*´ω`*)

で、ひとつ思ったこと…。

あたしの説明不足なんじゃないか…??とか。

あたしは、椿と麦を迎えてからボランティアさんのお話を聞く機会もあり、
実際にあたしも、自分の責任で犬を飼うことが初めてだったので、
トライアルから、正式譲渡の流れで迎えました。

でも、そんな活動のことを知らなかったら…。

あたしが正式譲渡のOKを出すものなんだと思ったりしないかな??

あたしは、希望者さんとの最初のやりとりで、希望者さんさへ良ければ
いつでも迎えてもらいたいと思ってトライアルを開始してもらった
つもりなんですけどね…。

んー…そこが心配。

勘違いしてたら申し訳ないな…(*´-`)

だって、用品も全部準備万端されてたし…。

もぉ、フリーでお留守番させてもらってるし…。

投薬も点眼もしてもらってます。

言うことないんです。

ただ、少し事情もあルのもたしかで…。

ゆっくりでいいかな…と、思ってます。

まぁ、そんなこと言いつつ…。

正式譲渡の書類を持っていくときに、くろちゃんに会えるのが楽しみ
だったりするんですけどね(*/ω\*)

そんな感じでーす!

ではまた~♪(*´ω`*)
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんはー!

もぉ、どれをupしてどれがまだなのかわからなくなってきた…。

かぶってたらごめんなさい…(*´-`)

くろちゃん、ほんとによく遊ぶ元気な子でした!!(*^^*)

狙ってからが長い…(笑)




ケリケリケリケリ~♪(〃ω〃)




今日はかめ家地域全体で草焼きありました。

これやると、春が来るなぁ~って感じがします。

たまにはお花でも。





なんて花かな?

うちのお花です。





オオイヌノフグリも咲いていました。

春ですね♪(*´ω`*)

まぁ、天気予報には雪マークが見られますけどね。






今日のお休みは忙しかった…(*´-`)

あたしの大量鼻水の原因は、副鼻腔炎でした。

では、またねー!
いいね!(15)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんはー!

少しずつ暖かくなったかと思うと寒くなって…。

また暖かくなって…。

そんなこんなを繰り返しながら、確実に春はやってきてますね。

では、トライアル前のくろちゃんの動画です!!(*/ω\*)






ほんと可愛い!!(*/ω\*)

来月の3月15日で、保護して1年。

まだ朝晩は肌寒くて、暖房は欠かせない頃でした。

くろちゃんは、あの日あの場所にいて運が良かったのか悪かったのか…。

あたしに見つかって。

道路の真ん中でまんまるくなって、動かなくなってた。

もしかして、もぉどっか怪我してるのかも…。

急に触ったら、びっくりして車が来る方に逃げたらどぉしよ…。

でも、今も車がゆっくり避けながら走ってる…。

早くここから退けないとー!!

って、さっと抱えて車が通らないところまで移動させたら…。

ミャーミャー泣きながらすがるように足にまとわりついてきて。

あたしには『たすけて…』って聞こえちゃったんよ。

ガリガリに痩せてて、確実に風邪ひきさんの顔してて。

離れるに離れられなくなってしまって…(´;ω;`)

覚悟を決めて抱っこしたんよね。

首輪をしてたから、お家を見つけたげるよ!って。

とりあえず、その周辺を抱っこして歩いたね。

抱っこしてても、ずっとミャーミャー泣いてるから。

きっと、探してくれてたらこの声聞いて出てきてくれるよって思って。

甘かったね。

どのお家からも誰も出てこず。

首輪をしてる猫を保護したのは初めてで。

このまま連れてっちゃうと、誘拐になっちゃうのかな…(゜ロ゜;

とか、ちょっと、考えながら…。

とりあえず、その涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔はほっとけないから…。

病院行こ!!

って、一緒に車に乗り込んで。

運転するのに邪魔になるから、近くのコンビニに箱をもらいに行って。

箱に入れたら、すぐ出てきたね(笑)

箱に入れようとする方が運転できないから。

しょうがないから、助手席と運転席の間に猫ちゃんを待機させて…。

そのまま家に帰れたね。

ほんとに、いい子にしててくれたら助かったよ。

で、すぐにキャリーを用意して、猫ちゃんを入れて日曜日でも
診てくれる病院に行ったんよね。

まぁ、その日だけね。

とりあえず。

その時顔も拭いてくれなかったし。

爪切りだけは、お願いしたから切ってくれたけど。

ホームページに迷子の猫を保護してますって載せてくれたけど。

写真の写りが悪くてびっくりしたねー(笑)

次の日には、うちの子がみんなお世話になってる病院で診てもらったけど。

診察中も、最初からほんとにいい子でびっくりしたよ。

そこから飼い主さん探しが始まった。

貼り紙したり、知り合いに連絡したり。

保健所、愛護センター、市役所、警察署などなど…。

連絡したり。

首和してたけど、連絡先も名前も書かれてなかった。

もし、大切にされてたのなら。

可愛がってもらってたのなら。

この首輪に、飼い主の名前と連絡先が記されてたら、すぐにお家に
帰してあげられたんだけどね。

1ヶ月待ったけど、連絡はなかったね。

探してもくれない飼い主さんのことは忘れてしまおう。

じゃ、里親募集はじめよー!!

こっからも、たくさんの人にお世話になったね。

名前はつけたらダメだと思ってたから、黒猫ちゃんて呼んでたけど。

呼びにくいな…って…。

結局くろちゃんて、呼んじゃってた。

毎日、ほんの少ししか遊んであげられなかったのに。

その少ない時間にめいっぱい甘えてきて。

めいっぱい遊んで。

うちではごめんね…って、言うしかない生活しかさせてあげられなくて。

早く素敵なご縁を繋げてあげたい!!

って思っても、やっぱり難しくて…。

譲渡会にも参加させてもらったけど、ご縁はなかなか繋がらず…。

もぉすぐ1年になるね…と、思ってたんです。

くろちゃん、トライアルがんばってます。

もぉ、すっかり慣れてきてる様子の連絡をいただいています。

写真もくださってて、ほんとにメールもらうたびに嬉しくて…(´;ω;`)

お返事はゆっくりで構いませんと伝えてあります。

ゆっくり待ちます♪(*´ω`*)

少しだけ、写真を紹介。









この、リラックスした様子を見るたびに涙が出ます…(´;ω;`)

よかったねって…(´;ω;`)

まだまだお知らせしたいことはあるんですが。

それは正式にお返事をいただいてからにとっときます♪(*´ω`*)

長くなっちゃいましたが(;´д`)

最後にひとこと。

迷子札は24時間つけといてねっ!!

迷子にしてしまった家族ももちろん、心配だと思うけど。

保護してくれた人も、早くお家に帰してあげたいって思うんです。

でも、迷子札がないことで、時間も手間もかけてしまうんです。

迷子札があれば、すぐに連絡してお家に帰してあげられます。

迷子にしないことが1番なんだけど。

いつ何があるかはわからないので。

迷子札は、ちゃーんとつけてくださいねっ!!m(__)m

最後まで見てくれてありがとうございます!!(*^^*)
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トライアル前のくろちゃんです♪(*´ω`*)

遊んでしばらくすると、必ずここに戻って来てました♪(*´ω`*)



ややぽっちゃりぎみだけど、まだまだ俊敏に動けます!!(*/ω\*)



いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんは。

くろちゃん、トライアルがんばっています!!(*^^*)

トライアル先のお宅に行ったその日には、ソファーの下から出てこなくて
大丈夫かな…と、心配してたんですが…(*´-`)

当日の夜にはソファーの上に上がって、あくびをしたり毛繕いをしたり♪(*´ω`*)

基本は人が大好きなので♪(〃ω〃)

きっと、優しいご家族だってことがすぐに分かったんでしょうね。

くろちゃんが自分から出てきて、自分から近くに来るまでそっと
見守ってくださってたようです。

まだトライアル中ということで、詳しくは書きませんが…。

ご家族の皆さんも、くろちゃんに慣れてもらえるようにと、くろちゃんの
ことを考えてくれていたり、投薬も工夫してくれたり、毎日の様子を
メールと写真で知らせてくれたりと、本当に良くしてもらっています。

みなさま、引き続きくろちゃんの応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

で、くろちゃんのたくさん撮った動画の中から少しずつアップして
いこうと思います♪(〃ω〃)






めちゃめちゃ可愛い~♪(〃ω〃)
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。