kamerinoなんて、何が何でも投票だけには行くのだ。
いま、単身赴任で大阪市民やってるわけだが、結構、いまの大阪は面白い。
今日4月12日は、大阪府議・市議選挙の投開票だ。

橋本市長が口害で、人気急落しちゃって維新の党も凋落傾向なんだけれども、やはり”大阪都構想”というアドバルーンがハジケ散ってない以上は、よそよりは大いに話題性はあるのだ。


産経新聞ニュースによると、大阪のキタとミナミで府在住の有権者50人に聞いたら。結果は、『6割弱が統一地方選に「関心がある」』と回答があったらしい。

ちょいとアンケートというには偏りある聞き方だが、まあ、やはり大阪都構想という話題性があることは良いことなのだ。

・・・といいつつ、話題性のない地方や大都会の選挙を盛り上げていこうなんてのは、ほんとに神業なのだ。

そこで、kamerinoからの政府への提案だ。

 投票率を上げるために、投票所の周辺で”無料たこ焼き”や”無料ポテトフライ”をお子様連れ投票者・お年寄りたちに配布してみましょう!!

うふっ、じつはこの作戦は、ペンギン村の村祭りの参加呼びかけで実行している大作戦なのだ。(バザーとか、食べ物配ると人は集まるのだ
 近頃の若者たちは、村祭りへの参加等も消極的で、モノグサトいおうか無関心といおうか、公共心に乏しいのだ。

ところが、小さな子供さんを育成中の若い夫婦たちは子供の喜ぶところへは出向いてくるのだ。
 子供たちは”たこ焼き”と”フライドポテト”が大好きなのだ。

 投票所の前では、是非とも何らかの催しものをやって、投票率を拡大していきましょう!!


”癒しの女神”は笑っている。