秋の夜長に、”ダイ・ハード”なんて見ながらテレビくん。。。目
この3連休は、昨夜からちょいと800kmほどワープして田舎郡ペンギン村まで帰省中だ。
じつは、ペンギン村の村祭りにちぃとお手伝いなのだ。音譜

今朝は、早起きして近所の河原を散歩してきた。音譜
ほんといい季節だ。ニコニコ

日本は大丈夫!-201101009-1
   ※ペンギン村の水流はキレが良い チョキ

それにしても、この”ペンギン村・大河原谷川”の流れも紙一重だなあぁxxxxxxxx。。。あせる

幼馴染で、昼間一緒に村祭りの準備を世話した”ケンちゃん””チャコちゃん”によれば、先月の台風15号の時には、相当な大水になって避難勧告があったらしい。
kamerinoの実家の地区は、高台にあるので避難対象にはならなかったのだが、老親には久々の冷や汗だったらしい。汗

”ケンちゃん”曰く、村役場の判断と上流ダムの水量放流判断が秀逸だったらしい。
お年寄りの多い限界集落なもんだから、簡単に避難ができない反面、避難準備もなかなか大騒動で大変なのだ。
しかし、村役場の避難準備情報が非常に的確で避難場所まで、対象地区のお年寄りは万全の態勢で避難サポートを受けることができたとのことだ。

相当数の世帯で浸水したらしいが、事なきを得たとのことだ。

まあ、緊急時への備えや対応判断は”絶妙”を要される。
この辺が、できるやつの条件だ。

・・・話は飛んじゃうけど、橋下大阪府知事さん、『ほんとに知事選、他人任せでいいんですか?民主も自民も候補者探しらしいですね、、、、やはり、大阪市長になっても府知事が旧来政党に取られちゃっては拙いんじゃあないですか??』大阪府知事選には、自ら再登板の判断もあるんじゃあないですかなんかなん?音譜

それと、前田国土交通大臣さん、『八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の件ですが、再開するかの判断は時間引き伸ばしではだめですよん。。。』・・・というより、この話は『国交省が、”建設することが利根川の治水・利水面で「最も有利」”との評価を出している以上、前田大臣の判断ではないですな』
この話は、野田総理大臣の判断によるべきでしょうねえ。メラメラ

ふふふ、、、、秋の夜長。音譜
思案に暮れるのも、夜もすがら~。音譜パー

”癒しの女神”も夜空を見上げてるようだ

$日本は大丈夫!-20110921-8