動物病院の仕事の中で好きだった事。


OPEの助手。


滅菌のOPE着とか着てグローブすると神聖な気持ちになって好きだった。

自分が滅菌みたいな感じで。


OPE自体も好きだったけどね。

自然と気持ち悪いとは思わなかったなぁ。


動物病院での仕事で覚えた事が

これ不思議で、今の仕事にも役に立っている。。。

面白いなぁ。


動物病院で働いてちょっと嫌いになったもの。


犬。


嫌いと言うか、飼い主が居なくては触らなくなった。

・・・その後しつけの勉強をしたので、

向こうが

「来ないで。ワタシあんまりよその人好きじゃないの。」

オーラを出す仔は無理に接触しないからか。


でも、苦手な感じ。

好きだけど、大型犬は怖いかも。


理由は簡単。

噛まれたから。

今でも噛まれたところが変な違和感がたまにある。


・・・

そうあれは、懐かしいなぁ。

研修期間の時だった。


出血性腸炎(だったかな?)で粘液の血便のラブラドール(でも土佐犬並みの大きい仔)

しかも、その犬先輩AHTのフィアンセの犬。

これがまた飼い主のみの言うことしか聞かないんだ。

当時一緒に入社した人と一緒に

「熱を測ってきて」

の指令を受けました。。。


さてと。

念のため、まぁラブラドールは犬種的に友好的な仔が多いけれども。。。

どちらかが首を保定して、どちらかが肛門より検温。

さて、どっちをやる?

・・・

もし、友達が顔でいきなり怒って放したら怖いので・・・

「死んでも放さないからアタシが頭を持つ」

と。。。


お尻、下痢もしていて人間だと痔な感じだったんだろうな。

友達が検温してると。。。


怒ったの。ヤツ。

怒ると言うか、

「いやなんだけど!」

ガジガジみたいな。

多分、アタシ達の事はバカにしていて、

痛い+ちょっと見せしめみたいな感じな噛み方だった。。。

本気噛みではなかった。。


けど!

アンタ!体がデカイし、口もデカイ!歯もデカイんだよ!

力もある!


痛いんですけど!!!


友達が体温計取って犬舎の戸から出てから

ワタシもガジガジされてる手を放して戸をガシャーンと閉める。


。。。

その音を聞いて、先輩AHTが

「どうしたの!」(怒り口調)

「えっ?」

「検温してたら噛まれました・・・」

「その仔は人を噛むような仔じゃないよ!」

(って噛んだんだよ!!!)

「何かしたの?」

(おいおい、されたのはこっちだよ。)

「何もしてません。」

「わかった。よっぽどその仔はあんた達の事が嫌いだったんだね!」

(・・・???)

おいおい、へんぱ~い、何か間違ってませんかな?

コッチが噛まれたんだよ!


・・・と当時、私は犬に噛まれたこと、しかも噛まないで有名なラブラドールに。。。

で、かなりのショックでトイレに駆け込み、泣きました。

痛くてじゃなくて。犬に噛まれたショックで。。。


・・・もう一つショックで、見方が変わったのは

先輩に対して。

それまでは、何も出来ないワタシ達にとって鏡的存在の人で、

全ての業務にたいして憧れでした。。。

がっ!

その一件で、変わりました。


どうして、

「何かあったの?大丈夫?」

の一言が出てこないんだろう?

おいおい、人間より犬かよ!

みたいな。。。


あ~懐かしいなぁ。

そんな昔話でした。

チャンチャン♪