そろそろ、傷口の絆創膏を取れるようになるのかなと言った具合で、元気に毎日を過ごしています。

明日、外来に行くのがちょっとドキドキです。

 

退院時に受け取った書類を眺めていて、3点ほど書いておきたいことがあったのでエントリーします。

 

(経過のまとめについては最新記事に移動しました)

{0F4F56D9-C31B-442E-A5B0-A2976E880EA1}

 

その1【退院時要約】

 

入院した患者の経過のまとめ、通称サマリーについて。

なぜこのことを書くかというと、とても良いものを頂いたな、という率直な感想を持ったから。

 

検索してみると、

本当は毎回いただいて然るべきものだったのかも。

一方、退院時にできあがっているというのが珍しく早い仕上がりなのかと思えるところもあり。

いずれにせよ、患者には渡らずとも電子カルテには保管されているもののようだ。

 

今まで渡されたものは、退院時療養計画と称され、

 

病名:○×○×

退院時状態:良好

生活上の注意:特になし、疲れすぎないように

 

この程度の記述。

 

今回頂いたものは、医師が使用するそのまんまで、詳しい記述があり、とてもわかりやすかった。(もちろん独特の用語はある)

 

その中で、決してふざけるわけではないんだけど、どうしてもツボに入ってしまう箇所がありまして。

 

【現病歴】
14時パスタ16時まんじゅう食後より心窩部痛

 

ま・・・まんじゅう

本当は、お団子なんだけど

(焼き団子) 複数の医師になんども伝えた、お団子と・・・

どうでもいいわ~っ!と張り倒されそうですが、

なんか"お団子"っていうより"まんじゅう"だったんだろう。

 

実際わたし、まんじゅうより、団子&餅派なのでちょっと複雑。

(どうでもいいわ)

 

そして、この字面。

いかにも炭水化物ばっかりしょっちゅう食べてます、風で恥ずかしい。

たまたまだったの、この日はね・・・

 

とにかく、ここを見てニヤニヤが止まりません。

妙におかしくて・・・

 

これをおもしろがるって、ふざけてるかな(焦)

 

その2【脂っこいものについて】

 

おもしろがっているうちに、問診中の会話を思い出す。

そこで、脂っこいものに関する自分の思い込みがあることがわかった。

 

病院 何か脂っこいものを食べました?

ニコ 14時にパスタを食べました

病院 それが脂っこかったのかもしれないね

 

この時、口には出さないが

「パスタはパスタでもこんにゃくパスタなんだけど」

「おまけに、付け合わせはすべて野菜なんだけど」

「だから脂っこくないんだよなあ」

と思っていた。

 

しかし、後からよく思い出してみる。

こんにゃくパスタも野菜のデリも、ほぼすべてがマリネのようにドレッシングタイプの調味料で和えたものだ。

たとえ、脂身の多い肉でなくても、揚げ物や中華料理でなくても、これは、やっぱり「脂っこいもの」ということなんだろう。

 

ガーン雷

 

術後、体が慣れるまでは下痢を起こすため、しばらくは油ものを控えるようにと指導を受けていた。

もうすぐ1週間になるが、今のところお腹の調子は特に問題なし。

対処しきれないほど一気に食べるなんてことを避ければ、大丈夫なんだろうと思う。

 

その3【診療明細について】

 

普段の通院でも受け取る、請求の元となる明細の一覧。

投薬料、手術料、検査料・・・等、何をどのくらい使用したかなども細かく記載されている書類。

今回は入院、手術だったため、6ページもの大物だった。

 

ひとつひとつ読んでいくうちに、気になる点を発見した。

 

入院中の16日は、元々婦人科で通院の予約を入れていた。

どうもそこで予定されていた診療項目が明細に入っているようなのだ。

実際、いつも行っている検査などが、明細に数行記載されている。

(もちろん、点数もついているため、料金が発生している)

 

単なる間違いなのか、あるいはわたしが知らないうちに検査が行われたのか?

(やったとしたら手術中しかない)

それを明日、確認しようと思う。