ブローグ書くのにかかる時間 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!カメマネキです!

 

金曜、土曜と夕方から夜中まで飲ん

いまして(笑)全く家にいませんでした

ね~~♪

 

{910BC999-1DA6-46CC-A380-5F17726A881A}

 

まるっと2日ブローグを休んだのは

最近にはなかったので、今日は

ちゃんと書きますよ!!

 

はい!今日のお題!

ブローグを書いていると、最近にな

ってよく聞かれる事。

「書くの時間かかるでしょう?」

実際の所、どれくらい時間がかかる

と・・・「時間がかかる」なのかは、人

の定規は色々なので分かりません

が、このブローグにかかる時間につ

いて、カメマネキの考えを書こうと

思います。

 

 

時間はかかります。

って事で、いきなり核心!って感じ

ですが、(笑)カメマネキの場合、ブロ

―グ書いて、写真入れてアップし、

FBとツイッターでシェア!までで

1時間行くか行かないか?位。

 

{C0EB438B-0A1C-44E8-B8A8-E8E27EB36076}

 

さっきの話の様に、人それそれ定規

が違いますので、1時間でも早いと

感じる人もいれば、遅い!いつまで

書いてんの!って言う人もいます。

PCの隣にテレビがあるので、家族

がテレビ番組を見たりゲームなんか

やってたら、そっちをちょいちょい

見ちゃって~なんて事もフツーに

あります。(笑)

PC開いて・・・さぁ!何書こう??

だと、たぶん1時間では終わらない

し、ある程度内容を考えているなら、

30分も経たないうちに終わるで

しょう。

でも・・・時間がかかるかかからない

かって、ブローグを書く事にそんなに

重要じゃないと思ってます。

要は?!

伝わるブローグが書けているか?

って事が重要なんです。

 

 

伝わる>時間

いくら10分もしないうちにブローグ

が書けても、自分が思っている相手

に届かなかったらダメだし、3時間

かかって書き上げたブローグが、

自分の思っていた人からコメントが

入ってたりすると、その3時間はとて

も有意義な時間だったのかな!と

思います。

個人の日記的なブローグなら、反応

はそれほど気にはならないのかも

しれませんが、「何かを伝えたい!」

と考えて綴っているブローグは、やっ

ぱり反応が気になります。だから、

考えて、考えて、自分の考えを文章

に起こし、ちゃんと伝わるのかどうな

のか?何度も読み直して確認し・・・

って、なると時間はかかりますよね。

でも、それがイイんです!なぜなら?

ブローグを書くこと自体が訓練なん

ですからね~!

 

 

「伝える」に重きを置く

自分の考えを文章化するって言うの

は、なかなか難しい事です。

それを誰でも読める「ブローグ」って

いうものを使って訓練するのです。

毎日更新している方もたくさんいらっ

しゃいますし、何度も書き直して載せ

る方もいらっしゃいます。

みなさん「伝えたい」人がいて、その

人を思って書いているのです。

その中で、共感を得て行く事もある

のです。その毎日の訓練で、短時間

で伝わる文章が書ける様になって

くるのです。やった事のないチャレン

ジをするので、時間はかかるのが

当たり前なんですよね~(笑)

でも、やりはじめなきゃ、こういった

事は身につかないですよね!

 

ってことで、結論は?!

時間がかかるが訓練次第で

短くできる!

でした!

 

 

今回もお付き合いを

ありがとうございました!