TC療法


5クール


8日め


立ちくらみ、めまいは少し軽減してきました


今日と明日は旦那が休みなので、午前中に買い物の運転手をしただけで何もしていません


掃除も洗濯も全て旦那がしました


それが済んだら蘭ちゃんの散歩行ってね


ベッドの中から指示だけ


蘭ちゃん、ここのところ家の周りをひとりでウロウロさせただけで散歩に連れて行ってやれなかったので、喜んで行きました


掃除といっても旦那はリビングに掃除機をかけるだけなので、明日は拭き掃除してよ、細かいところもね!と指示を出しています


女帝と呼ばれています真実子です


次男は、朝昼ともに食欲なく、お粥でしたが、晩ごはんはまともに食べました


37.1~37.3度の微熱


よー寝るわ!と思うくらい眠り込んでいました


明朝まで微熱が続くようなら、明日も休ませます


今日は、ほとんどベッドの中で過ごし、みなさんのブログをひたすら読んでいました


ときに涙して、微笑んで、また泣いて…


いつも いいね をくださる方々に何のコメントもできていない真実子をお許しください




どうして癌になっちゃったんだろうね



なっちゃったものは今更どうすることもできないけど…



私は、これまで働き詰めに働いてきました


苦労もしました


離婚して乳飲子をかかえ、昼も夜も働きました


再婚してからは甘々な旦那のおかげで、わりと好き勝手に生きてきました


友だちとワイワイと楽しく遊び、旅行したり、KAT-TUNのライブに東京、大阪、広島、福岡、大分、熊本と泊まりがけで何度も行きました


KAT-TUN  10年追っかけてきましたから


長男が高校生のころ、同じコンサートに何回も、しかも泊まりがけで行くのはどうなの?と旦那に言われたことがあります


旦那は酒も呑まず、タバコも吸わず、唯一の趣味は小難しい本を読むこと


数学とか哲学の本を古本屋で安く買って読んでいます


どうなの?と言われ、階段に座りワーワー声を上げ泣いていると、長男が「お母さんは、働いて働いて頑張っとるんやけ、それくらい気持ちよく行かせてやって」と言ってくれました


それからは旦那は何も言いません


ツアーグッズは同品2個買い


AKB48にもハマり、大島優子のために総選挙どれだけオカネ使ったか


まぁ、本当に好き勝手に生きてきました


仕事も天職と思っていた前職をリーマンショックの影響で解雇になり、同時期に旦那も解雇になったときは途方に暮れました


しぶしぶ就いた介護職


45歳の新人は、覚えも悪く泣いてばかりの毎日でした


そんなにつらいなら辞めていいよと旦那は言ったけど、45歳のおばちゃんに仕事は無いんです


辞めたい~でもいま辞めたら悔しいから辞めたくない


一生懸命頑張っていたら介護の仕事が大好きになっていました


私が働いているのは特別養護老人ホームです


大正生まれの方が元気に暮らしています


70代若い、80代まだまだという感覚です


先月入院のため退所された方が亡くなったと報らせをもらいました


通夜葬儀に行かれない私の思いは、(元)副主任が伝えてくれました


90歳近く、天寿を全うしたといえばそうだけど悲しいです


明日を、来季を、来年を迎えることが当たり前ではない毎日を過ごしている入居者


医師や看護師ではない介護士として何ができるか、いつも考えてケアしてきたつもりです


また同じような明日が来るとしか思っていなかった私


癌になって、手術して、1カ月近く入院して、抗癌剤副作用史上2番めに軽いと言われ調子に乗っていたら、だんだんつらくなり、お金もどんどん無くなり、先の見えない不安


私の祖母、祖母、伯父、伯父、叔父、伯母、恩人が癌で亡くなっています


私はたえれるのか、いやいやアンタ、1c1期でさ、まだ抗癌剤もあと1回だしさ、いまから再発とか転移とか不安になるのやめてくれない?とお叱りを受けそうですが


何が言いたいのか、わからなくなってきましたが、52歳、好き勝手に生きてきたけど、孫も2人授かり、あとは次男の高校卒業と就職するまで10カ月余り、贅沢な願いかもだけど、まだまだやりたいこともある


高校野球夏の県大会まで1カ月


1年の夏からレギュラーだった長男


スタンド応援で最後の夏を迎える次男




甲子園目指し一生懸命頑張っていた長男


試合に負け、泣き崩れ両脇を抱えられ出てきた長男に、「〇〇!立て!立って泣け!精一杯やってきた!堂々と胸を張って泣け~!」と叫んだ私


父母会メンバーに、「マミちゃんひどい!かわいそう!」と言われちゃったけど


最後の夏をスタンド応援で迎える次男に私は何と言うのか


長男に比べたら努力が足りない次男だけど、次男なりに精一杯やってきたのでしょう


勝って甲子園!バンザーイと叫ぼうね


頑張っていくしかないでしょ!


弱気なブログ書くと、ゆうこりん泣いちゃうけど、みるきー心配かけちゃうけど、ティアラちゃんに気を使わせちゃうけど、裕子を困らせちゃうけど、許しておくれよ


またすぐ元気はつらつおバカ丸出しマミちゃんに戻るからね